立冬ですね。
暦の上では冬ですが、暖かい日々が続いてます。
寒がりとしては助かります。
2030年から寒冷期に入る説がありますので、今の内に暖冬を謳歌すればいいじゃない!と思う訳です。

さて、今日は初めにお断りしておきますと、善し悪しはさておき単純に凄いよね、という話題を取り上げます。
まずはこちら。
F-35戦闘機「史上初の戦果」イスラエル空軍が「巡航ミサイルの撃墜」に成功

戦闘機のミサイルで巡航ミサイルって墜とせるんだ!てちょっと驚きましたが、たぶん詳しいミリオタが湧いてくるんだろうなと思い、ヤフーニュースさんをチョイスです。
やはり、コメント欄にいっぱい湧いてました。
まとめると、巡航ミサイルが飛んでいるのを戦闘機がたまたま見つけてしまえば、撃ち落とすこと自体はさほど難しくないのかもしれません。
ただ、戦闘機を飛ばしていたら近くを巡航ミサイルが飛んでくる、なんてことがレアケースなので、今まで例がなかっただけなのかもしれません。
ま、良く考えたらそうっすよね。
いつ撃ってくるかも分からない巡航ミサイルを迎撃するために、常に戦闘機を飛ばしとく訳にもいかないでしょうし。

お次です。
チェルノブイリのアマガエル、放射線濃度に応じて黒く進化している

チェルノブイリは、ヒトがいなくなったことで多くの動植物が繁栄しているという話はよく聞きます。
また、放射能は動物たちにとっても発がんの確率が上昇するリスクがあるものの、彼らの寿命はそのほとんどがヒトよりもずっと短いため、がんになる前に一生を終えるので結果的にヒトよりも脅威にならないという話も聞いたことがあります。
とはいえ、遺伝子の破壊は嫌なんで自衛手段を手に入れたと。
不思議ですね~、神秘ですね~。
きっと、他にも信じられない進化を遂げている動植物がいるんでしょうね。

ということでこの辺にしときますが、最近は時々髪やヒゲなどに白いのを見掛けまして、チェルノブイリのアマガエルの話からすると、きっと日本は放射能が少ないので黒くする必要がないという進化の現れではないかと思いました。
皆さんも進化してますか?