今週も始まりました。
皆さんは普段、姿勢は気を付けていますか?
立ってても座っててもついつい猫背になっちゃいますよね。
正しい姿勢でいないと体のあちこちに不調をきたすとも言いますので、気を付けたいものです。
え、なになに?エラが凝ってるですって!?
人間の「肩甲骨」は古代魚のエラから進化した!?

だそうですので、あなたの凝っているのはエラじゃなくて肩かと思います。
それか、実際凝ることもあるんですか?どうなんですか?ザブングルの加藤さん。

とても悔しそうな顔してたので次の話題にします。
ヒヨドリやメジロなど野鳥73羽を捕獲し違法飼育か 男性を書類送検

いや、まあね、気持ちは少しだけ分からなくもないんですが、ダメですよ。
怪我した野鳥を、ちゃんとした手続きを踏んだ上で大切に世話をしているユーチューバーさんを何人か知ってますが、本当に鳥が可愛いならそうなって欲しかったですね。
いや、別にユーチューブはやる必要ないんですが。

最後も生き物の話題です。
60年前に絶滅したはずが…奇妙な生物「エキドナ」の仲間、生きた姿を初の撮影成功(オックスフォード大チーム)

”「遠征隊はサイクロプス山脈で1万1000メートル近くを登り、ヒルやマラリアと闘いながら、このハリモグラの初めての写真や動画を撮影することに成功した」”
めちゃめちゃご苦労様です。
にしても、人間のモチベーションて不思議ですよね。
人によってはこんなこと(と言っては失礼ですが…)に突き動かされるんですよ。
多分、最前線で戦っているウクライナ兵100人に聞いても、ほぼ全員がそんなことしたくないと答えるであろうくらいの辛さを乗り越えて、モグラ一匹を撮影したのかと思うと、そのモグラ以上にヒトが珍しい生き物のような気がしてきます。

ところで、その撮影できた「エキドナ」こと「アッテンボローミユビハリモグラ」とやらは、柔らかそうでしたか?遠征隊の加藤さん。
「カッチカチやで!」