11月も最後の週になっちゃいました。
今日は11月27日ということで、久々に誕生日をお祝いしたいと思います。
小室哲哉さん、杉田かおるさん、浅野忠信さん、片桐仁さんなどが誕生日だそうです。
おめでとうございます!
あ、徳川吉宗さんもでした。
そういや今年は、吉宗さんの339歳には及ばないものの「NIKKOR」が卒寿でしたね。
「NIKKOR」レンズ発売90周年について

「NIKKOR」と書いて「ニッコール」と読みますよ、念のため。
ちなみに、カメラのレンズは世界的にもなぜか”R”で終わるネーミングが多かったりします。
で、NIKONさんの場合はNIKKORです。
私は現行のNIKKORは持っていませんが、オールドレンズのコレクションとして何本か所有しています。
どれも素晴らしい写りなんですが、私が一番好きなのは「Ai Micro Nikkor 55mm F2.8」というレンズです。
登場は1981年なので当然マニュアルフォーカスなのですが、なんと2、3年前まで製造され続けていた、超ロングセラーレンズです。
光学系って本当に日進月歩で、10年も経てばかなり古い設計になってしまうんですが、そんな中で約40年現役だったという名作中の名作ですね。

さて、これは取り上げときますか。
気になった方も多いと思います。
「Kアリーナ横浜」で刺された女性、自作自演だった SNS「自分で刺すのは意味不明」「私人逮捕系より意味わからん」

最初は恐ろしくも卑劣な犯行だと思っていたのに・・・・・
自作自演だと!!??
こちらの記事では”40代女性”とありますが、別記事だと48歳との情報もあります。
私の勝手な私感ですが、煽り運転で捕まるのはアラフィフが多いと感じてまして。
今度はこんな事件を・・・・・。
ホント、同世代として申し訳ないです。
お騒がせしたいお年頃なんでしょうか??
それとも、単にベビーブームで母数が多いので、変なのが多く見えちゃうだけでしょうか??

ということで、私はなんとかお騒がせしないように今年を終えようと思っています。
ではでは、今週もよろしく~