今週も始まりました。
12月4日とのことで、「E.T.の日」だそうです。
そういえば、持田香織さんはお元気ですかね?
えっ!?そっちじゃなくて映画の方でしたか・・・・・。
1982年かあ、懐かしいなあ・・・・・
誰ですか、人を化石見るような目で見るのは。
岸田文雄首相演説に「化石賞」 COP28で環境団体

この「気候行動ネットワーク」なる環境団体をWikipediaで調べると、”国際的にはほとんど注目されておらず、熱心に報じているのは日本のマスメディアしかいないとの指摘がある。”
だそうで、まあ岸田首相も気にしなくていいんじゃないでしょうか。気にしてないと思いますけど。
”自然エネルギーへの移行を遅らせ”ているとプンプンなようですが、どこかの知事みたいに樹木を伐採して太陽光パネルを設置でもすりゃいいんですかね??
あと、写真見る限りあまりプンプンじゃなくて楽しそうで何よりです♪

お次です。
日本への津波の影響なし インドネシア・スマトラ島の火山で大規模噴火 気象庁

何はともあれ、日本への津波の影響はなさそうで一安心です。
あと、現地の被害はどんなもんでしょうか?
近年の火事・地震・噴火などといえば・・・・・てことで、スマトラ島と例のあのワードで検索すると、案の定わんさかヒットしました。
陰の謀の論的なのにどっぷり肩まで浸かっている方だと、「やっぱね」という感じかもしれません。
浸かるのは片足くらいでやめといてる私的には、さすがに地震や噴火はどうなんだろう?と思うのですが、偶然にしては一致しちゃうよね、とも思う訳です。

最後です。
「日本は人権を尊重する国と思ったのに…」難民審査待たされ野宿3カ月 行き場をなくした外国人が増えている

難しい問題です。
ただ、”「日本は人権を尊重する国と思ったのに…」”は幻想だと思います。
あと、島国には多かれ少なかれ排他的な側面があるとも思います。
それに、現在のイスラエルとパレスチナみたいな紛争が勃発すると、国内で大規模な暴動に発展するようなデモが起こるのは、移民を多く受け入れている国であるというのもまた事実かと。
とはいえ、申請待ちで野宿を強いられるというのもいかがなものかと思います。
「今年受け入れ可能なのはあと何人」とか「現在の認定率〇%」みたいな情報発信を積極的に行って、来る人自体を減らさないと、幻想抱いて来ちゃった人たちが可哀想です。
日本が今、とても余裕あればいいんですけどね・・・・・。

ではでは、今週もよろしく~