突然ですが、皆さんはSpotifyを使ってますか?
私は近年CDを聴く機会が激減してしまって、今やほとんどがSpotifyです。
中にはAmazonやapple、その他のストリーミングサービスを利用している人もいるかもしれません。
てことで、他は知りませんがSpotifyではこの時期、あなたの一年を振り返りましょう的なコンテンツが現れます。
いつも見てなかったんですが、昨夜見てみたら割と面白かったです。
なんでも、私が今年Spotifyを利用した総時間は、全ユーザーの上位2%に入るそうです。
めっちゃ聴いてますね。
ま、平日の日中にコールセンターのBGMとして活用しているので必然的に多くはなるのですが、それでも上位2%は驚きでした。
ちなみに、3月から始めた私のInstagramのフォロワー数は、つい先日1700人を超えました。
これも調べたところ、企業アカウントや有名人を除いたいわゆる一般人の中だと、1000人超えは既に上位30%に入るそうです。
更に3000人超えで上位20%、5000人超えで上位15%、1万人超えで上位8%くらいのようです。
そう考えると、単純な比較はできませんが、やはり上位2%はかなりな気がします。

てことで、佐賀県人の98%、日本人全体だと2%が邪馬台国だと信じて疑わない吉野ケ里遺跡の話題です。
吉野ケ里遺跡から国内最古級の鋳造遺物 「極めて大きな発見」

これはこれでとても貴重な発見ではありますね。
ところで、邪馬台国の位置に関して「90度回転説」というのがあります。
魏志倭人伝の記述通りに進むと、九州を越えて海に出ちゃうという話は有名ですが、実は日本に上陸してからは方角が間違えてて、地図を90度傾けるといいのでは?みたいな説です。
この説だと、記述に矛盾なく進むことができて、邪馬台国は関西辺りということになります。
邪馬台国近畿説に都合良過ぎだろ!と思うかもしれませんが、九州や沖縄地方には東西南北がおかしな地名が実在しています。
もちろん、これにも異論反論ありますが、私は結構面白い説だと思っています。
興味ある方は、ぜひ色々調べてみてください。
そして、面白い他の説があれば教えてください。

ということで、今日は前半が長過ぎたのでこの辺で。