12月は毎日のように何かしらあるような気がします。
そうやってあっという間に年越しを迎えるんでしょうね。
今日は「煤払い」です。
皆さん、大掃除は済みましたか?
あと、Instagramで知り合ったフランスのおばちゃんの誕生日です。
数日前になぜか誕生日を共有されてしまったので、時差を考慮してフランスが13日になったタイミングでお祝いメッセージ送っておきました。
「ワオ!覚えててくれたの?」って、教えられたの数日前ですからねえ・・・・・。

さて、最近久々にこの方のニュースを目にします。
ナワリヌイ氏陣営、プーチン氏の弱さ露呈に照準 ロシア大統領選で

生きていたみたいで何よりです。
ただ、別記事では別の収容所に移管されたようで所在が不明になった、なんてのもありました。
大丈夫なんでしょうか?
あと、記事内にある、今のところプーチンさんの唯一の対抗馬といって良さそうなイーゴリ・ギルキンさんですが、この方も曲者です。
ウクライナ侵攻を批判はしてますが、理由は「生温い」からです。
都知事選で選択肢が無いとか嘆いてる場合じゃなかったです。

お次は、また私の地元ネタで恐縮です。
荒川ケンタウロス 国分寺への思い熱く奏で なじみの情景曲に きょうアルバム発売

”作詞・作曲をしたギター担当の楠本純一さん(42)”
って、荒川ケンタウロじゃないんかあい!!
じゃあ誰が荒川ケンタウロなのか調べましたが、そんなメンバーいませんでした・・・・・。
エディ・ヴァン・ヘイレンがいるヴァン・ヘイレンとかジョン・ボン・ジョヴィがいるボン・ジョヴィ的なことではないようです。
しょうがないので、私の中では楠本さんを「エルフ荒川ケンタウロ」と呼ぶことに決めました。

では今日はこの辺にしときますが、フランスでは今日は「La raclette(ラクレット)」なるチーズ料理でお祝いする日でもあるそうです。
何をお祝いするのかは知りませんが、画像検索すると美味しそうなのがいっぱい出てきます。
特に、ジャガイモにトロトロチーズかけるのは美味しそうですね。
じゃがバターにイカの塩辛を乗せるのと、どちらが美味しいでしょうか?
今夜はジャガイモ日仏戦だー♪