今朝の東京は少し冷え込んで、割とこの時期らしい寒さになりました。
皆さんのお住まいの地域はいかがでしたか?
Instagramのプロフィール写真も撮ってる写真もめちゃ渋いアイルランドのおっちゃんが、キュートなスタンプを送り付けてきて「こっちは寒いぜ」アピールしてきました。
ま、そちらよりは暖かいですよ。
てことで、寒いけど星空が綺麗な季節になってきました。
今夜「ふたご座流星群」出現ピーク 8年ぶりの好条件、最大で1時間70個も

 <ここでニュース速報です>
”毎年安定して多くの流れ星が見られる流星群で、今年は月明かりの影響を受けないことや、日本では流星群の活動ピークのタイミングが夜中にあたるため、8年ぶりの好条件となります。”
だそうです。
私は夜中まで起きていられる自信がないので、恐らく寝ます。

お次はこちら。
女性警官が勤務中にスーパーで大根2本を万引き、警備員を振り払いケガさせた疑いで逮捕…埼玉県警

なぜこの記事を選んだかというと、画像がシュールで・・・・・
どっから引っ張ってきた大根の絵ですかね?
 <ここでニュース速報です>
読売新聞さんの中で、どうして「よし、これでいこう!」となったんでしょうか??
そして、ちょっと無理して拡大しちゃったのか、粗いですよね。
妙齢の女性警官が万引きで捕まるという、滑稽さと切なさを内包した雰囲気を醸し出したかったのだとしたら、読売新聞さん優秀です。

最後は毎度なカメラの話題です。
本カメラ財団、2023年の「日本の歴史的カメラ」4機種を発表

今年発売のカメラの中から4機種が選出されました。
キヤノンさんの <ここでニュース速報です> 「EOS R100」だけ選考理由が雑な気がしますが、他は納得です。
ソニーさんの視覚に障害がある方(ロービジョン者)でも楽しめるカメラだとか、ペンタックスさんのモノクロ専用機とか、発想が尖っていていいですよね。
ニコンさんのヘリテージデザインに最新機能というのも、富士フイルムさんのお株を奪いにきてる感あって富士フイルムユーザーとしては悔しいけど、本当に良さそうなカメラなんですよねえ。
てことで、今年は革新的なカメラを発売すると意気込んでた富士フイルムさんでしたが・・・・・
来年こそ、期待してますよ!!

 <ここでニュース速報です>
「FNS歌謡祭」中にニュース速報が4度 歌唱とジングル重なり「せっかく録画してるのに」「せめて音無しで」「鬱陶しい」