自宅でも常に床の上の寝袋で寝て、枕元にはサバイバルナイフとエアガンを置いている、とても用意周到(?)サバゲーオタ&ミリオタな知人がいまして、彼に「家が火事になって何か一つだけ持って逃げるとしたら何?」と聞いたら「サボテン」と即答しました。
何十種類もある高価なエアガンよりも、鉢植えの小さなサボテンの方が彼にとっては大事なようです。
サボテンをペットと呼べるかは微妙ですが、私ももし今でも飼ってたわんこが生きているとしたら、わんこを抱えて逃げます。
仮に同居しているパートナーや友人などがいたとしてもわんこです(断言)。
日航機事故で犠牲の2匹のペット 「緊急時は仕方ない」「一緒に逃げて」SNSで論争

飼い主さんの気持ちを考えるといたたまれません。
が、社会通念上は人命第一になるでしょうし、難しいですね・・・・・。
そもそも、極力ペットと飛行機に乗ることを避けるしかないかもしれません。
あと、小さなサボテンならバックに忍ばせて機内に持ち込めそうです。

続いて、おサルさんが可哀想ではありますが興味深い実験です。
「ハイリスク・ハイリターン」の嗜好性を決定、サルの実験で脳の領域突き止める…京大などチーム

脳は不思議ですねえ・・・・・。
結局突き詰めると全て電気信号なのだとしたら、脳の全部位が解明したら機械で作れますよね、きっと。
その時、その機械の脳は自我を持つんでしょうね。
やっぱ人権はありますよね!?
飛行機事故の際には、ヒトと同様の優先順位で救助されるんでしょうか??
とか、色々妄想が捗ってしまいます。
あと、この実験のおサルさんですが、ジュースを貰える確率が高いか低いかってだけですよね。
良く考えたら貰えなくても「リスク」ではないような・・・・・。
ハイリスク・ハイリターンとは??なんてことも考えてしまいました。

ではでは、今日はこの辺で。
あっ、私事で恐縮ですが、Instagramのフォロワーが1800人を超えました!
このブログの読者18億人にはまだまだ及びませんが、世界の皆さんありがとう!!