関東の皆さんは積雪の影響は大丈夫でしたか?
関東南部で積雪が増加 東京都心など雪のピーク過ぎるも注意

”アメダスの観測では7時の時点でさいたま市が4cm、東京都心が1cmです。”
とのことで、雪国の人たちからしたらそんなのいちいちニュースにするな、といったレベルでしょうが、4cm積もればスリップする車も転んで怪我する人も出てくるんですわ、こちとら。

さて、一つ目の話題はこちら。
ロシア、月面に原発設置を検討 中国と共同=ロスコスモス

なんだろ?未来の宇宙開発の話でこれほどワクワクしない話題も珍しいです。
そろそろ本気で宇宙開発に関するルール作りをする必要があると思います。
遺伝子操作とかもそうですが、出来ることとやっていいことは違います。
スペースデブリを増やしまくったり、コントロール不能になった人工衛星の落下をどの国にも通達しないような国に、宇宙開発の資格はないと思うんですよねえ。
あと、月面や火星など地球以外の星の土地は誰のものか?て話もしないといけないと思います。

銀座のあの土地も誰のものなんでしょうかね?
なぜ有楽町駅前の「銀座インズ」には住所がないのか…東京・銀座に広がる「6000坪の番外地」の正体

誰のものかというか、正確にはどこの土地なのか?て話ですが。
「図表1」が面白いですね。
かつてはこんなに川だらけだったんですね。
そりゃ、〇〇橋て地名がたくさんありますわ。
で、元々番地の無い川を埋め立ててその上に商業施設作っちゃったけど、住所は未定のままと。
”じつは、建物のオーナーが、いずれかの区を選び、住所登録を自己申告している。”
テキトー!
尚、同じ話題を扱ったこちらの記事によると、役所側の対応も・・・・・
”「今更話をまとめても成果は少ないので、人事異動のたびに後任者に先送りすることが何十年も続いている」”
テキトー!!

ま、月面の土地も銀座の番外地も、何か揉め事が起こったら高田純次さんに仲介してもらうのが良いと思います。

ではでは、皆さん良い週末を~