3月11日ですね。
13年前、あなたはどこで何をしていましたか?
東日本大震災から13年、避難なお3万人…この1年で関連死10人増える

東京にいても凄い揺れでしたし、その後は電車も止まっている中、甲州街道の下り方面が家路を目指して歩く人たちで長蛇の列になっていたのを思い出します。
そして、その後も熊本や能登など、本当に日本は地震が多い国ですね。
更に、南海トラフや首都圏直下型などの大地震も近々来ると言われています。
せめて、備えだけでもしておかなくちゃいけませんね。
私は昨日、備蓄用に買っておいた食料をチェックしましたら、多くが消費期限切れでした。
買い替えとかなきゃ・・・・・。

さて、地震がいつ来るかを正確に知るのは難しいですが、人口の推移は割と正確に予想できるようです。
英、独、ザンビアに抜かれ江戸時代の水準へ…日本の人口"逆V字"で急降下するエグすぎるグラフの戦慄

”2100年の人口は6278万人になると算出されている。”
これを皆さんはどう思いますか?
私なんかは、6000万人は少なくない気もしちゃいます。
2045年くらいにシンギュラリティが起こっているハズですから、今とは比べ物にならないくらい生産性も上がっていて、もしかしたらGDPはそんなに下がらないんじゃないかとも思っちゃいます。
あと、そもそも医療が飛躍的に進歩しているでしょうから、実は人口もそんなに減らないかもしれませんよね。
てことで、前言撤回で、人口もGDPもこの記事のようには推移しないに一票!
ちなみに、「図表1」で縄文時代に26万人から8万人に激減しているのは、鬼界カルデラの大噴火です(豆知識)。

もう一つだけ軽く。
リコー、「GRシリーズ」の受注を一時停止 生産追いつかず

GR人気、根強いですね!
ま、主要カメラメーカーがほとんどコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)の開発・販売をやめちゃったので、他の選択肢が少ないというのもあると思います。
ある程度センサーサイズが大きいコンデジを新品で買おうと思ったら、GRシリーズ(10万円台前半)と富士フイルムさんのX100シリーズ(最新のは約28万円)とライカさんのQシリーズ(最新のは約90万円)くらいですからね。
なるべく安くと考えたらGR一択なんですよね。

ではでは、今週もよろしく~