昨日は祝日でしたのでお休みだった方も多かったかと思います。
そして、数日前までは東京のソメイヨシノの開花予想日が昨日でしたが、ここ数日の寒の戻りでずれ込んで、最新予想だと24日になってますね。
2024年 第七回桜開花予想(速報版)

一番早いのは広島の23日だそうです。

あーーービックリした!今地震がありました。
茨城県南部でM5.3の地震 埼玉・栃木で震度5弱 津波の心配なし

皆さんの地域は大丈夫でしたか?物が落ちたりしてませんか??
お気を付けください。

気を取り直して、今日はこちらの記事から。
【カラスの恩返し】「これ、お礼です」4年間エサを与え続けた少女に、カラスがステキな恩返し

かわよ♪
カラスはエサをくれるギャビーちゃんにお礼として、”ちゃんとギャビーちゃんが喜びそうなものを持ってくるのです!! ”とのこと。
具体的にはイヤリングやペンダントトップなどだそうです。
カラスは元々キラキラしたものが好きという話もあり、単に(自分が好き=相手も好き)という発想かもしれませんが、これが自分の好みに関係なく(きっと相手はこれが好きに違いない)という想像力を働かせて選んでいるとしたら、もの凄い知能ですよね。
あと、埋め込みのYouTube動画も途中まで観ました(想像以上に長い)。
淡々と女性のナレーションが英語で流れていますが、途中どこかで「チキンナゲット」て言った気がします。
気のせいかな?なんの話をしているんでしょうか??
この淡々とした声で「ギャビーちゃんの大好物はチキンナゲットです」とかだとシュールなんですが。

ちなみに、野鳥へのエサやり自体は賛否色々ありますし、隣近所との距離が近い日本では周囲への配慮も必要ですので、十分に気を付けてください。
私は、日本野鳥の会栃木県支部さんのホームページで見つけた、この言葉の通りだと思っています。
”目の前の一羽だけでなく、生態系や環境のことにまで視点を広げて考えるようにしたいものです。”

ではでは、カラスで語り過ぎましたので今日はこの辺で。
なお、地震の影響で東北新幹線など、一部止まっている路線もあるようですので、影響受けた方々は引き続きお気を付けて。