毎度~アズの大橋です。
数日前に貨物船が座礁したというニュースを受け、モーリシャスてどこだっけ?なんて思って調べた人も多いかと思います。
ま、私がそうなんですけどね。
マダガスカルの更に東に浮かぶ島国なんすね。
で、インドからの移民が多く、国民の半数超がヒンドゥー教なのも面白いですね。
因みに、今回の座礁事件の船長が逮捕されましたが、なんの因果かこの船長もインド人のようですね。
あと、過去にはヨーロッパのカトリックの国とプロテスタントの国のどちらの領土にもなったことありますが、現在はカトリック教徒の方が圧倒的に多いというのは、法則通りって感じっすかね(フィリピンとかもそうですね)。
そんな訳で、海汚しちゃって本当に申し訳ないんですが、ちょっとだけ豆知識増えちゃいました。

あと、山Pてなんだろ?て思って調べた人も多いかと思います。
調べてみて分かったのは、「山田うどんのパンチセット」の略ではなかったということです。
因みに、お持ち帰りのメニューではなかったとかなんとか。
だけど本人は、大した”おとかめなし”なんだとかなんとか。

座布団頂けるとのこと。ありがとうございます!
今、ステージの袖で用意してくれてますね。
誰がって!?あれが山Pですよね??