今朝は私の住む国分寺市の最低気温が-5℃と聞いてビビりました。
「中央線ジの法則」というのをご存知でしょうか??
始発の東京駅と比較して、高円寺⇒吉祥寺⇒国分寺⇒八王子と、末尾に「ジ」が付く駅に下って行くほど、気温が1℃ずつ下がるという都市伝説です。
ま、今朝の最低気温に関しては、恐らくほぼほぼ法則通りだったんじゃないかと思います。
寒すぎて、緊急事態宣言関係なく引きこもりになりそうでした。

国会議員の会食ルール化、一転見送り…全面自粛求める声も与野党折り合わず
1都3県に緊急事態宣言、2月7日まで…夜8時以降は外出自粛・飲食店時短に1日6万円

てことで、その緊急事態宣言絡みで二つ、共に読売の記事からです。
会食ルールに付いては、とある国会議員の先生曰く、「小学生じゃないんだから、どうするかは自分で考えろと言いたい」とのことです。
てか、自分で考えた結果が小学生以下のお粗末さだからルール化するのでは??
それに、自分たちは自分で考えて行動して、飲食店には自分で考えることを認めず時短要請する、てのじゃ都合良すぎやしませんかね??
第一その理屈だと、中学生以上はみんな自分で考えてそれぞれ行動することになりますが…。

さてさて、海の向こうも大変そうでして…

トランプ氏、破滅的終幕 暴力に訴え米史に汚点―支持者、議会乱入

もう、タイトルだけで真面目に読む気失せます。
一応最初の方だけ頑張って読みましたが、トランプさんとその支持者は、「米民主主義の歴史に大きな汚点を残した。」そうです。
多くの疑惑がまかり通っちゃう選挙こそ、民主主義の汚点だと思うんですけどね。
因みに、トランプさんは夫人が綺麗すぎて、某国がハニトラかけようにも夫人より綺麗な仕掛人が見付けられなかった説、好きです。

そんな訳で、ちょっと今日は真面目すぎましたかね!?
一応、バランス取る為にも、海パンいっちょで書いてたんですけどね。
ではでは、おっぱっぴー(和訳「良い週末を!」)