立ち食いそばっていいですよね。
人生で一度もステーキを立ち食いしたいと思ったことはありませんが、そばならOKです。
ま、安いそば屋さんのそばは小麦粉たっぷりなのでグルテンフリーを実践してからは行ってませんが。
因みに、つなぎに小麦粉を2割使うと二八そばと言いますが(諸説あり)、確かそば粉を3割以上使ってれば「そば」と呼称していいという決まりだったかと思います。
てことで、立ち食いそば屋さんの妙に白いそばは、少なくとも半分以上が小麦粉なんだろうな、て気がします。
そんなことはさて置き、美味しいんですよね。
全然揚げたてじゃない、しなしなのかき揚げをつゆに沈めて、べちょべちょにしながら食べたりするのが何故か最高だったりするんですよね。

中野駅南口駅前のそば・うどん店「中野屋」が50年の歴史に幕 再開発で取り壊し

ま、行ったことないんで「中野屋」のそばやかき揚げがどうだかは知りませんが、このおじさんがやってたら不味い訳がないっすよね、きっと。
誰か、私の代わりに食べに行って来て、食レポしてくれませんかね・・・・・。

さて、昨日中国上げしたばかりで申し訳ないのですが・・・・・
過去10年で最悪の黄砂、中国でなぜ発生した? 日本への影響を解説

でも、この記事書いた方の分析面白いですね。
実は中国だけじゃなく、中東の砂漠の砂も混じっているかもしれないんですね。
それが遥々、日本までやって来るかと思うと、なんか無碍にできないお客さんのような気もしてきます。
そして、そんな砂が飛ぶなら、その中東の砂漠にもエジプトとかの砂漠の砂が混じってたりしないですかね??
今日、日本であなたが迷惑そうに車のボンネットから拭き取ったその砂粒は、何ヶ月か前はスフィンクスの鼻の上にあったやつかもしれません。
ま、近所の水戸泉が撒いた塩かもしれませんが。