昨日は29日、肉の日ということで肉を食べたという人も多かったのではないでしょうか!?
なんの日だろうといつも肉ですけど何か?と言わんばかりの体型をしたそこのあなた、こんにちは。
肉を食べた次の日は魚を食べましょうね!

EPAの日(毎月30日 記念日)

イヌイットたちは、アザラシが食べた青魚を通してEPAを摂取してたんですね!
その理屈だと、食物連鎖の上位ほど少ない食材で幅広い栄養が摂れそうな気がしますが、どうなんでしょう??

因みに、肉食動物は野菜を食べなくても体内でビタミンが生成出来ると聞いたことがあります。
超便利っすよね!!(野菜嫌い的に)
ところが、我々の祖先のお猿さんたちが、木の上で生活を始めたのをきっかけに果実を食べ始めてそこからビタミンを摂取するようになり、結果として体内でビタミンを生成する能力が退化したとも聞いたことあります。
お猿さん、何してくれんねん!!(野菜嫌い的に)

【続報】スエズ運河は良かったですね♪
スエズ運河、6日ぶり航行再開 大型コンテナ船の離礁に成功

もう喜望峰に向かっちゃってる船もあるんですかね??
今日もあなたが肉を食らう頃、引き返すべきか否か、アフリカの西岸沖で揉めてる船があるかもしれないんですよ!?
ま、だからなんなんだ、て話ですけど・・・・・。

こちらも続報的なやつです。
黄砂もですが、PM2.5高濃度にもっと注意

え”~~~
昨日黄砂のヤバさを取り扱ったばかりなのに・・・・・。
てか、なんで気象庁はPM2.5を取り扱わないんでしょうか??
気象(自然現象)じゃないから??
じゃ、昔あった光化学スモッグの発表てどこがやってたんでしょうか??
調べたら、PM2.5と同じく、各都道府県でした。

いや、待て待て。
この記事書いた人は、”気象庁が出さない情報にも、アンテナを張ってもらえればと思います。”て言ってるけど・・・・・
普通に発表されてんじゃん!!

PM2.5分布予測
て思ったら、これは気象協会の発表なんですね。
気象庁=国の組織、気象協会=民間組織、てことらしいっす。
ややこしい!!!

てことで、調べながら書いてるとどんどん知識が増えるので、これは本当にブログを担当させてもらってる役得です。
今日覚えた大切な事も忘れないようにしたいと思います。

(アザラシは青魚を食べる、アザラシは青魚を食べる、アザラシは・・・・・)