ゴールデンウイークはリフレッシュ出来ましたか?
私は8日の土曜日に滝の城址公園に行って来ました。
最寄り駅は東所沢ということで、土地勘ないとそこそこの遠出に感じるかもしれませんが、実は私の住む国分寺駅からは、乗り換えの時間を含めても20分弱で行けてしまいます(そこから更にバスに乗り継ぎますが)。

滝の城はちょっとマニアックですかね。
戦国時代に大石氏の居城だった城で、この大石氏は最初上杉氏の家臣でしたが、後に領土を拡大していった後北条氏の家臣になってます。
で、それからは北条氏照が滝山城(後に八王子城に移る。)の支城として、北関東に攻め入る時の拠点にしていたそうです。
そんな氏照含む後北条氏が豊臣勢の小田原城攻めで滅亡した時に、八王子城と共に落城した滝の城は、その後は廃城になってしまったそうです。

そんな滝の城ですが、行ってみたら割としっかりと遺構が残されていました。
そして、本丸跡には現在は城山神社という神社が鎮座しているんですが、これがまた思ってた以上に立派な社殿の神社でした(アイキャッチ画像にしてます)。

私が着いたのはまだ朝の9時前で、社務所も含め誰もいなかったのですが、草むらからにゃんこの鳴く声が。
近付いてみたら首輪がない子だったんですが人懐っこくて、最初スリスリしてきたんですが、最終的には膝の上に乗っかってきました。
めっちゃ可愛くて写真撮ろうとしたのですが、距離感が近過ぎてピントが合わない(笑)。
ピントあまあまながらも、それでも一番まともな一枚を貼っておきます。

そんな訳でわんこ、にゃんこ、猿等、ある程度の知能があってちゃんとコミュニケーション取れる感のある動物は大抵好きだったりします。
またカラスの死骸…埼玉・狭山で14羽、殺虫剤の成分検出 1月にも計12羽、周辺でのパトロール強化

コラッ!!!
カラスはヒトの4、5歳くらいの知能があるお利口さんなんだぞ!!!
「こんにちは!」とか優しく声掛けてあげて仲間認定されれば、ゴミ漁りやいたずらをしなくなるとも言われてるのに・・・・・。

因みに、通ってた高校の側には「こんにちは!」と喋るカラスと、カラスの鳴き声そっくりの奇声を上げながらチャリで爆走するオッサンてのがいて、帰りの通学路はカラスかと思うとオッサンで、オッサンかと思うとカラスだということが頻発してました。