西日本を中心に荒れ模様のようですね。
対象地域の方々はお気を付けください。

さて、今日は気になるニュースがいっぱいあって、まだ絞り切れてないんですが、とりあえず書き始めちゃいます。
五輪中止を求める声が高まる中…パブリックビューイングのために代々木公園の樹木を剪定!? ネットで反対広がる

”「(前略)五輪を開催しなくなったら、ということは考えていない」という。”
正気っすかね。

日本メディアが五輪中止を言えない理由――新聞社の本社に行けばよく分かる
そりゃそうっすよね。

てことで五輪ネタを二つ、最速で処理したところで次です。
米大統領、コロナ発生源で追加調査を指示 情報機関に

これは興味深いですね。
WHOとは違う答えが出た時、世界がどう動いて、日本はどうするんでしょう??

さっさと次行きます。
「縄文遺跡群」世界遺産へ 三内丸山など登録勧告―「定住社会発展示す」・諮問機関

世界遺産になれば大切な遺跡がより大事に保存されるのかな、て考えれば歓迎です。
が、縄文時代の説明が・・・・・。
未だにこんなこと言ってるんすね。
野生ではなく、水田で作るタイプの世界最古の稲は縄文中期の日本で見付かってますよ。
”採集や漁労、狩猟をなりわいとする定住生活”って、これもかなり無理あるでしょ。
農耕もしてなきゃ定住して集落作るとか無理っすよ。

ちょっと長くなっちゃいましたね…次です。
サイクロン「ヤス」インド直撃、観測史上初めて8日で2個めの上陸

蒲田行進曲かな??
”なお「ヤス」とは、オマーンの言葉で「絶望」を表すようです。”
やっぱ蒲田行進曲かな??

最後にします。
辻イト子さん 死去…73歳 すい臓がん「大阪のおばちゃん」キャラでユニクロCM出演

私の母親と同じ年齢ですね。
そして、すい臓がんなのも、それが見付かった時期も一ほぼ緒です。
ご冥福をお祈りいたします。
因みに、私の母親は幸いにも抗がん剤治療がかなり上手く行ってまして、現在はがんもかなり小さくなってきてます。
本人の治癒力と担当医と烏森神社のがん封じのお守りに感謝です。

では、今日はこの辺で~!!
あっ、忘れてた。
昨日の皆既月食見れた人います??