今週も始まりました。
今日は夏至ですね。
夏至って柚子風呂に入る的なそういうの何かあるんでしたっけ?
”大阪近郊では、(中略)タコを食べる風習がある。関東地方は新小麦で餅を作り、神様に供えるのが古来の習わしだ。島根県や熊本県にも、小麦の団子やまんじゅうを供える風習があるという。(引用元サイト)”
初耳ばかり・・・・・。

てことで、一つ目の話題。
ヒジャブでメタル音楽 インドネシアのムスリム女性バンドに世界が注目

Spotifyにも1曲上がってましたので、早速聴いてみました♪
普通にカッコイイ!!
ギターの子も上手いしベースの子もいいグルーブなんですが、個人的にはドラムの子が一番驚きです。
これ本当に女の子が叩いてる!?て思うようなパワフルさがあって、且つかなりタイトなリズムです。
アレンジがもっと洗練されてくると尚良さそうなんですけどね。

あ、そうそう。昨日は大変でしたよね。
運転見合わせの山手線、4時間後に全線で再開…中央線など他路線も順次運行

私はあきる野市の実家にいたんですが、帰りはいつもよりちょっと時間掛かりました。
五日市線⇒青梅線⇒中央線、て感じで乗り継ぐんですが、それぞれ数分~20分くらい遅れてましたね。
ま、それでも夜の上り電車なのでどれも空いてたのが救いでした。
都心に出掛けてた人は大変だったようですね。

そういや宣言明けでしたね。
ま、そんなことはさておき、週明け恒例となりつつある、週末撮った写真のご紹介です。
これのどこにニーズがあるのか?とか考えちゃいけません。
それ言い出したらこのブログごと存在意義が怪しくなってきちゃいますからね。

【6/20@旧満地トンネル(青梅市側) コニカC35】

あきる野市と青梅市の境界、満地(まんじ)峠にあるトンネルです。
新満地トンネルが車専用で、こちらの旧満地トンネルが歩行者と自転車専用です。
雰囲気あり過ぎで夜は通る気がしません。

【6/20@稲足神社(あきる野市) 富士フィルムX-T200】

稲足(いなたり)神社と読みます。
元は新宿にあった江戸時代創建の神社ですが、なんの縁があったか平成元年にあきる野市に引っ越してきてます。
で、そのタイミングでやはり新宿にある韋駄天尊も一緒に合祀されました。
ま、神社は自然の中の方が似合いますよね。