日々当ブログの為に色々なニュースをチェックしているつもりですが、カメラ関連の記事やサイトも多く見る為、どうしたってカメラ系のニュースが上位表示されるんですよね。
てことで、興味ない人には申し訳ない。
マップカメラの6月ランキングは「EOS R6」「EOS RP」が新品部門でワンツー。中古はソニーが1~4位を独占

いや~、ソニーさんとキヤノンさん強いっすねえ。
それに引き換え、我らが富士フイルムさんは、新品も中古も辛うじてX-T4がランクインしているだけと、ちょっと寂しい状況です。
今年はもうXシリーズは出ないと言われてますし、年内出るのはGFXシリーズの1機種だけ。
こちらは中判フォーマットとしては破格の50万円切りをするんじゃないかと噂されてますが、言うても約50万円ですからね・・・・・。
ランクインするほどのヒットにはなり辛いと思いますので、富士フイルムさんの低空飛行はしばらく続いちゃいそうな予感です。
その他気になるのはニコンさんとリコーさん、それにOMDさんです。
ニコンさんはZfc、リコーさんはPENTAX K-3 Mark IIIというそれぞれ攻めた印象のカメラが出たんで、7月はこれらがランクインするんでしょうか??
OMDさんのOLYMPUS PEN E-P7はそんな売れてないんですかね?
てことで、富士フイルムさんと共にこれら3メーカー3機種は、ソニーさんとキヤノンさんの牙城を切り崩して欲しいです!
あと、ニコンさんはこちらも成功するといいですね!
ニコン、デジタル天体望遠鏡の共同開発で仏ユニステラと契約。“光学技術と知見を生かす”

長くなっちゃいました・・・・・。
たまにはこんなニュースもいかがですか?
さいたま市見沼区でも虹の全景が見えた

いいっすね!!
大宮周辺でも見えたみたいだし、見沼区も大宮も氷川神社周辺ですよね。
素戔嗚(スサノオ)さんも同じ虹を眺めてたのかな?とか思うとなんか特別な虹に見えてきます。
あと、毎日こんなニュースばっかだといいんですけどねえ。

とか言いつつ、最後はこんなネタ。
東京で内閣支持率が大幅低下28%、コロナ・五輪に厳しい目…読売世論調査

まあそうなるよね。
よくよく読むと全国平均と東京で大して変わらない項目もあったりで、やや恣意的な記事な気もしなくもないですが・・・・・。
そして、こんな開催地で歓迎されてないオリンピックて過去にあったんですかね?
過去にも他国がボイコットとかはあったけど、少なくとも開催地は盛り上がってたんじゃないですかね??
ま、知りませんが。

てことで、まあオリンピックもやるならやるで、日本と世界の国々に虹が架かるといいんですけどね、とか言ってみます。