毎年この時季に思いますが、もう十分に寒い!なのにまだまだ寒くなる・・・・・。
恐竜さんたちが地上を我が物顔で闊歩していた頃は、南極ですら平均気温が20度あったらしいですからね。
虫がバカデカくなること以外、羨ましいです。
2020年の二酸化炭素濃度 観測史上最も高い値 世界気象機関が発表

観測史上とやらがどのくらいの期間かを書いて欲しいもんです。
知らんけど、せいぜい100年~200年の話っすよね。
46億才の地球さんの話をするには、あまりにも直近過ぎます。
あと、コメントでだいぶ私の言いたいことを代弁してくださっている方も多いです。
 ”そもそも地球上の最適な二酸化炭素濃度と平均気温を決めようがないのですが”
 ”現在400ppm これでも少ない
  恐竜時代は10000ppm 1%
  植物は良く育ち、動物は巨大化した”
ごもっともです。
ただ、とは言え、二酸化炭素濃度にしろ平均気温にしろなんにしろ、急激な上下動は良くないハズです。
上昇でも下降でも人間の努力次第でカーブを緩やかに出来るなら、やった方がいいだろうとは思います。

個人的にはこっちの方がよっぽど心配ですけどね。
ツバメやスズメ大きく減る 過去20年間、外来種拡大

人がグローバルに動く以上、外来種の問題は絶対にゼロにはならないんでしょうけど・・・・・。
ちなみに、公園とかで観察する限り、スズメはハトより頭いい気がするんですが、ハトは減ってないんですかね??
あと、セ界のツバメは元気なんですけどね。

てことで、むりやり野球に繋げてみました。
日本ハム新監督新庄剛志氏の就任内定 来季組閣に着手、近日中正式発表へ

これまた賛否両論ありそうですが、いいんじゃないですか!?
新庄といえば昨年トライアウト受けましたしね。
「代打オレ」やってくれてもいいんですよ!?
あと、今年もドラフトに引っ掛からなかった弊社の藤本ですが、日ハムの組閣に期待しているようです。
「ハムならワンチャンあるんじゃね?」とのことです。
入閣したら「ハムカツ王子と呼んでくれ」と、トンカツ食べながら言ってました。