こんにちは!
弊社近くの「おかしのまちおか」で、最近店員のおばちゃんが何も言わなくてもレジ袋(有料)を付けてくれるようになった大橋です。
また一つ、大人の街神楽坂に馴染みの店が増えてしまいました。
そこでふと思うんです。
どっかの遠くの星に知的生命がいて、その星の「まちおか」でも店員に顔を覚えられちゃうやつがいるんでしょうか??
木星の質量の10倍以上! かつてない大きさの太陽系外惑星を発見か
2800万光年離れた銀河におそらく惑星を発見、史上最遠

てことで、系外惑星の話題を二つ。
一応説明しときますと、系外惑星とは太陽系の外にある惑星のことです。
ご存知の通り惑星は恒星の周りを回ってますが、恒星と違って自ら光ったりしません。
なので、夜空を見上げた時に見える星は、金星などの太陽系の惑星や月を除けば、全て遠くの恒星です。
恒星は我々の天の川銀河だけで何千億個とあり、その一つ一つにも惑星があるかも知れないけど、見えなかったんですね。今まで。
それがここ10年か20年で、もの凄い勢いで系外惑星が見付かってます。
天文学でもめっちゃホットな分野の一つで、本当にあと数年で生命の存在する系外惑星が発見されるんじゃないかとワクワクしてます。
ま、記事の系外惑星はどちらも「まちおか」がある可能性は低そうですけど。

そんなことより、ナウでヤングなアベックは今週末のクリスマスの方が気になりますかね!?
週間天気予報 クリスマス後に寒波襲来で大雪と極寒に

日曜さぶっ!!!
家の大掃除をするか映画でも観に行くか、とか思ってましたけど、どっちも嫌ですね。
前日に買いだめしといて一日籠城したくなってきました。
東京はその前日に当たる、土曜日の雨マークが消えたのが少し救いですかね。
あと、日曜日は大阪・福岡で雪マークですね。
こちらは確実に籠城でしょうね。

ではでは、今日はこの辺で~。