メリクリ!
今夜はケーキにKFCですか?
小麦粉摂り過ぎて体調悪くなるがいい!!
週間天気予報 クリスマス後は大雪警戒 東京も週明けは氷点下に

てことで連日のお天気情報です。
一回消えてた東京の土曜日の傘マークが復活しちゃいました。
あと、週明け月火の東京の最低気温が氷点下です・・・・・。
ま、私が先日買ったFUJIFILM X-T4は、防塵防滴に加え、マイナス10度までの耐低温設計ですからね!!
カメラが元気でも、使う本人の低温耐性が低いんじゃないかって話もありますが・・・・・。

そして、この週末個人的には一番気になる話題がこちらです。
天文学の新たな歴史が始まる。ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡、12月25日ついに打ち上げへ

無事打ち上るか??
あと、記事にもあるL2と呼ばれる地点に無事設置出来るか?てのも注目です。
L2に付いては前にYouTubeで解説動画を観たことありますが、途中で眠くなりました。
ザックリ理解としては、地球と太陽の重力が釣り合ってて、その地点から見ると地球と太陽が重ねって見える所、て感じだったと思います。
で、そのL2は結構遠いんで、ハッブル宇宙望遠鏡みたいに何かあったらスペースシャトルで修理しに行くということが出来ないんだとか。
なので、絶対に失敗が出来ない一発勝負です。
1兆円もしたやつがですよ!?
関係者は今頃、胃に穴が空きまくりでしょうね・・・・・。

ではでは、今週の写真です。
今週はFUJIFILM X-T4が手に入ったばかりで嬉しくて、このカメラばっか使ってました。
てことで、カメラは全部X-T4です。

なんと、「ゾウ公園」は歴代2位の12ブラボーでした!
では皆さん、よい週末&クリスマスを~♪