東京も雪が降るんでしょうか??
東京都心など午後は雪に 屋根などにうっすらと雪が積もる所も

これを書いているのは午前中なのですが、どうなることやら・・・・・。

あ、このネタも早く消化しなくちゃですね。
「すしざんまい」木村社長、クロマグロ初競りに敗れる「値段は2番目かな」

数年前ですが、木村社長が「中国人に初競りのマグロは渡さん」みたいなことを言っていた記事を読んだことがあります。
日本のマグロの初競りに中国人が参戦しているのも驚きましたし、木村社長のモチベーションはそっちなんだあ、と思った記憶があります。
そこ行くと今回は、競り合った相手が銀座の寿司屋ということで譲ったんですかね!?

さて、年が明けても相変わらず東アジアとロシア周辺が騒がしいですね。
今回はこちらをピックアップ。
カザフスタンが非常事態宣言 ロシアなどに部隊派遣要請

今から2分あげるのでカザフスタンに付いてフリートークしてください、と言われて対応出来る日本人がどれだけいるでしょう??
てことで、ちょっとウィキっちゃいました。

中央アジアにある国で旧ソ連、てくらいはギリ知ってます。
”世界最大の内陸国であり、イスラム教徒が大多数を占める国としては世界最大(最北端)”
ほーーーっ!!!
あと、バイコヌールという所にソ連時代から続く宇宙基地がある関係で、今でも街全体がロシアの租借地になってるとか、フットサルの世界的強豪国だとか、イスラム教徒が7割を占めながらみんな平気でアルコール飲むとかが個人的には興味深かったです。

てことで、皆さんはどこに興味を持ちましたか?
美人が多いって??
とりあえず知らない国があると、「国名 女性」で画像検索する癖は、今年こそ直しましょうね!