降りましたね、雪。
東京は久々の本格的な積雪となりました。
とはいえ、首都圏の電車も運休までしたのは一部でしたし、大混乱て訳ではなかったかと思います。
あと数時間、あと数センチで大変なことになってたかもしれませんね。
改めて、雪国の人たちって凄いな、なんて思いました。

さて、今日はなんの脈略も無いけど気になった記事を幾つか。
住民の強制隔離で感染者ゼロ?中国式「ゼロコロナ」のカラクリ

JBpressさんの記事ですが、割と攻めてると感じました。
なんとなく分かってるのに何も言わない、なんて姿勢より、メディアとしてずっと健全だと思いました。

次行きます。
電子のスピンを駆動力とするナノモーターを提案 ーアインシュタインが生涯唯一関わった実験で発見された 磁気回転効果を利用ー

う~~~ん、ムズイ。
まあ理屈はともかく、超小さいナノマシンとかにも使えそうな超小さいモーターてことですよね!?

理解もナノレベルってことで、お次です。
飛行中のステルス爆撃機が「グーグルマップ」に映り込んでいた

定期的にやって来るグーグルマップネタの最新版ですね。
いつも思うんですが、グーグルさん絶対に楽しんでますよね!?
こんなの今時素人でも画像編集で消せるだろ、ていう映り込みをあえて残してるんだと思います。
この姿勢はNASAにも見習って欲しいんですが・・・・・。

最後は注目のこちら。
ライカ、1月13日23時に新製品発表か。予告映像が公開

”続けて手元に並ぶライカMレンズの中に空いた空間を示す。”
おっ、新しいレンズですか?
でも、噂じゃM11が発表されるとかなんとか、なんて話も聞きましたけど。
私は到底手が届きませんが、M11が度肝を抜くような凄いカメラで、結果M10の中古市場が下がると嬉しいですよ♪

てことで、今日はかなり幅広いジャンルのネタチョイスになりましたので、一つくらいあなたの琴線に触れるんじゃないかと思ってます。
えっ、だいたひかるの出産の話題がないって??
そっちか~~~!!!