もう水曜日になっちゃいましたが、皆さんは先週の三連休は何してましたか?
そういや味噌汁飲んだなとか、右足から風呂に入ったなとか、色々な思い出があるかと思いますけど、私は初日の11日に茅ヶ崎に行って来ました。
あの、加山雄三と徳光さんとえみりぃの、神奈川県茅ヶ崎市です。
あ、桑田佳祐を忘れてました。
あと、ウィキったんですけど、えみりぃて誰ですか?

数日前まで伊豆くらいまで足を伸ばすことも考えていたんですが、前日が雪予報になったりして、電車が遅延したり止まったりしても面倒くさそうなので、ちょっと距離を縮めて茅ヶ崎にしました。
お隣の藤沢市で働いていたこともあり、仕事とあとは海水浴くらいでは行ったことありましたが、ちょっとディープな茅ヶ崎を体験してきました。
当然大量に写真を撮ったし、いつものEVERYBODY × PHOTOGRAPHERS.comにもたくさん投稿しました。
あまりにも数が多いので、今日はその時の道中と写真を紹介することにしました。

てことで、ちょっと長くなる予感がしてますが、よろしければお付き合いください♪
※ブラボー数はEVERYBODY × PHOTOGRAPHERS.comにて(16日朝現在)
※非掲載とはEVERYBODY × PHOTOGRAPHERS.comに投稿してないもの

①鶴嶺八幡宮一の鳥居(非掲載)

こちらの一の鳥居から住宅街を参道が700m続く。東日本最古の八幡系神社とも。

②鶴嶺八幡宮境内の摂社(7ブラボー)

摂社・末社まで綺麗に手入れが行き届いているとても気持ちのいい神社でした。

③国史跡・天然記念物「旧相模川橋脚」(非掲載)

関東大震災で液状化した田んぼから突如姿を現した、中世(平安~鎌倉時代)の相模川に架かっていた橋脚。源頼朝が落馬して川に落ちた橋との言い伝えも。

④民俗資料館「旧藤間家住宅」(非掲載)

旧柳島村(現茅ヶ崎市柳島)の大地主で江戸時代は廻船問屋も商っていた藤間家の住宅。写真は関東大震災後に建てた家だが、なんと4年前まで藤間家の当主の方が住んでいたとのこと。

⑤旧藤間家住宅の寒桜(8ブラボー)

茅ヶ崎市内で一番早く咲く桜とのこと。ほぼ満開でした♪

⑥柳島海岸(7ブラボー)

せっかくなのでちょっと海も見に行きました。個人的にはかなりお気に入りの一枚。

⑦南湖院第一病舎(非掲載)

明治時代に造られた日本で最初のサナトリウム(結核療養所)。最盛期は東洋一の規模だったとか。

⑧南湖院の梅(11ブラボー)

南湖院が辿ってきた数奇な歴史を、いつから見つめてきた梅でしょうか?

⑨茅ヶ崎駅南口商店街(11ブラボー)

北口から始まった散策も再び駅付近に戻って来ました。約17キロ、2万歩の道程でした。

いかがでしたでしょう?
個人的には藤間家住宅と南湖院が特に印象的でした。
どちらも観光地化してないので人も少なく、ゆっくり見れて快適でした♪

ではでは、今日はこの辺で~