今週もあっちゅう間に金曜日ですね。
皆さん週末の予定はもう決まってますか?
私は土曜日に「FUJIFILM Imaging Plaza東京」に行って来ます。
まだ買って3ヶ月も経ってない愛機(カメラ)のX-T4ちゃんが最近ちょっと調子悪くて、直接メーカーの方に見て貰おうかと思いまして。
修理とかになっちゃうと何週間か預けることになると思うんで寂しいんですが、「FUJIFILM Imaging Plaza東京」は初めて行くのでちょっと楽しみです。
FUJIFILMさんの色々なカメラやレンズを見たり触ったり出来ますのでね♪

さて、今日はこんな話題から。
『「シティポップの基本」がこの100枚でわかる!』で世界中で人気沸騰中の音楽を再発見する
大貫妙子や山下達郎が世界的にリバイバルヒット みのが考える、シティポップが今求められる理由

皆さんは今、世界中で日本のシティポップが熱いのを知ってました?
”竹内まりや「Plastic Love」(1984年)のフルバージョン動画の総再生回数は、瞬く間に200万回を記録し、コメント欄には英語からロシア語、アジア各国の言葉など、世界中から感想が溢れている。”
”カナダ出身のシンガーソングライター、ザ・ウィークエンドは、亜蘭知子「Midnight Pretenders」(1983年)をサンプリングした新曲「Out Of Time」を発表。”
なんて具合です。
シティポップが何たるかは明確な基準がある訳じゃないので難しいんですが、私的な解釈だと「邦楽版AOR」です。
ところが、AOR(あと、似たような括りでアダルト・コンテンポラリーなんてのもありますが…)自体がまたあやふやな音楽ジャンルなんですよねえ・・・・・。
ま、とりあえず山下達郎と大滝詠一でも聴いときゃ間違いない気もします。
あと、二つ目の記事のみのさんは一度だけお会いしたことあります。
私と下の名前が一緒なのでなんとなく勝手に親近感持ってます。

思いの外長くなっちゃったので、今日はもう写真のコーナーに行きたいと思います。
今回は2月27日~3月2日の間の8ブラボー以上にしました。
※カメラは全てFUJIFILM X-T4(調子悪いなりに頑張ってます)
※@の後は新宿区の町名

「春待ち」2月28日@早稲田町 9ブラボー Canon New FD28/2.8

「飲食店にしてはリアルすぎだし可愛すぎ」2月28日@早稲田鶴巻町 9ブラボー Canon New FD28/2.8

「昼散歩&お花見Ⅱ」3月1日@神楽坂 8ブラボー FUJINON XC15-45/3.5-5.6 OIS PZ

「外階段」3月2日@早稲田町 8ブラボー FUJINON XF 90/2 R LM WR

「北野神社」3月2日@天神町 9ブラボー FUJINON XF 90/2 R LM WR

「梅(モノクロ)」3月2日@天神町 8ブラボー FUJINON XF 90/2 R LM WR

「Chain」3月2日@天神町 9ブラボー FUJINON XF 90/2 R LM WR

「昼休みに桜Ⅰ」3月2日@神楽坂 10ブラボー FUJINON XF 90/2 R LM WR

8枚中5枚が90mmの中望遠レンズてことで、やっぱ私の場合広角よりも望遠寄りの方が評価が高い気が・・・・・
ではでは皆さん、良い週末を~