いや寒いっすね。
もういい加減勘弁して欲しいんですが、天気予報見るとどうやら今日までですかね?
「この先はもう極端な寒の戻りはありません」てウェザーニュースの気象予報士、組長こと森田さんも言ってました。

さて、残念ながらウクライナにはまだ平和が訪れませんけど・・・・・
敵基地攻撃「中枢にも」 自民・安倍元首相

良いか悪いかは置いといて、まあこういう話が出てきますよね。
ロシアを含む日本のお隣さんのどこかが、武力で侵攻してきたらどうすんの?
もしくは、明らかに侵攻してくる兆候がある時に、攻撃されるまで指咥えてるの?
なんてことも、本気で考えなきゃいけないと感じる人が増えたでしょうね。
更に言うと、日本にそう思わせたい誰かがいるのかもしれませんし。

もう一つはストックネタの放出です。
発見された太陽系外惑星は5000個に 探査の歴史と究極の目的

興味ない人には何が凄いんだか分からないかもしれませんが・・・・・
太陽のように自ら輝く恒星は、それこそ数え切れない数が観測できます。
ところが、その恒星の周りを回る惑星となると、自ら輝いてくれないし小さいしで、目視はもちろん、最先端の望遠鏡を使ったとしても直接観測するのはほぼ無理です。
それを様々な工夫をして間接的に見つけたりするんですが、そこら辺の本も読んだことある私的には「遂に5000個か~!」とちょっと感慨深くなるニュースでした。
一方、今のところその5000個から生命は見つかってませんので、改めて地球ってレアな存在なのかもな、て思います。

さて、写真のコーナーです。
土曜日、国立市にお花見に行って来ましたが、どうやら今年はそれが最後ですかね。
てことで、今回は3月30日~4月2日の間に撮った桜特集です。
ブラボーが多いものばかりではありませんが、バリエーションを持たせたつもりなので、少しでも春気分を味わって頂けると・・・・・
※X-T200⇒FUJIFILM、K-70⇒PENTAX
※@の後は市町村名か新宿区の町名

「お店の前の立派なソメイヨシノ」30日@矢来町 4ブラボー X-T200+FUJINON XF 35/1.4 R

「鶴巻南公園の桜Ⅱ」31日@鶴巻町 7ブラボー K-70+PENTAX D FA100/2.8 WR MACRO

「神社の桜Ⅲ」31日@神楽坂 8ブラボー K-70+PENTAX D FA100/2.8 WR MACRO

「神社の桜Ⅳ」31日@神楽坂 9ブラボー K-70+PENTAX D FA100/2.8 WR MACRO

「公園の真ん中の大きな桜の木」1日@あきる野市 4ブラボー X-T200+FUJINON XF 35/1.4 R

「山桜」2日@国立市 3ブラボー X-T200+HELIOS-44-2 58mm/f2

「桜の足元で」2日@国立市 4ブラボー X-T200+HELIOS-44-2 58mm/f2

「桜並木のバス停」2日@国立市 2ブラボー X-T200+HELIOS-44-2 58mm/f2

「散り際の美学Ⅱ」2日@国立市 8ブラボー X-T200+HELIOS-44-2 58mm/f2

「ゴーストⅠ」2日@国立市 4ブラボー X-T200+HELIOS-44-2 58mm/f2

ではでは、今週もよろしくです!