今日は4月6日ということで「城の日」だそうです。
皆さんはいくつくらい城に行ったことありますか?
私は、皇居(江戸城)・小田原城・名古屋城・八王子城・滝山城・滝の城・桝形城などですかね。
因みに、八王子城以降は東京と埼玉の山城なので、立派な天守閣があったりする訳じゃありませんし、知らなきゃただのハイキングコースみたいな小高い山です。
あと、時々とある山城マニアの人のYouTubeを観たりします。
観ると色々行きたくなるんですけど、ほとんどが普通に山なんで、これからの季節はヘビとか虫とか嫌ですね。
かと言って冬は冬で寒いですしね・・・・・。

城トークはこんなもんしか出来なかったので一つ目の話題に行きます。
ポーランド首相がフランスとドイツの対応を強く非難…ウクライナでの「大量虐殺」を受けて

”「マクロン大統領、あなたはプーチンと何回交渉したのか。何を成し遂げたのか。ヒトラーやスターリン、ポル・ポトとも交渉するのか」”
”「ショルツ首相、今聞くべきなのはドイツ企業の声ではない。罪のない女性や子どもの声だ」”
なかなか強烈なこと言いますね。
ただ、個人的にはポル・ポトより文革のアノ人でしょ、とか思っちゃいました。
ポル・ポトはやり方が最高に狂ってただけで、私腹も肥やしてないしある意味純粋ですしね。
ま、所詮ヨーロッパ人なんでアジアのことは詳しくないのかもしれませんが。
こっちだって、ポーランドに付いてフリートークしろと言われても、城トーク以上に出来ないですからね。

お次はこちら。
日本生命 企業年金利率下げ 21年ぶり、来年4月1・25%から0・5%に

なかなかの下げ幅っすね。
因みに、福利の計算てめっちゃ難しいですが、元本が何年で倍になるかだけは、「72÷利率」で簡単に計算出来るって知ってました?
72÷1.25=57.6なので約58年
72÷0.5=144年
こうして見ると、075%の差がいかに大きいのかが分かりませんか??
ますます、確定給付の企業は大変ですね。

いや~、なんだか今日は会社のブログっぽくなっちゃいましたね。
え、そうなんですか!?
てっきり私個人のアメブロだと思ってました。
危なく芸能界の性被害の闇を暴いてやるとこでした。
え、もうさんざん暴かれてるんですか!?

てことで、また明日~