今日は「世界宇宙飛行の日」だそうです。
かのガガーリンが宇宙に飛び立って「地球は青かった」て言ったやつですね。
”「地球は青かった」は、日本においてのみ有名”
”日本以外では、(中略)「ここに神は見当たらない」の方が有名である”
え”~~~!そうなのお!?
あと、これはソ連の偉業であることには間違いありませんが、人の前に様々な動物が実験と称してロケットに乗せられていて、ワンコのライカちゃんの非業の死などがあったことも忘れちゃいけません。

さて、一つ目の話題です。
ゼレンスキー氏「韓国が持つ兵器あれば国民の命助けられる」…韓国国会でオンライン演説

えっ?マジで言ってます?
何が欲しいんですか?
弾を通す防弾チョッキ?
砲塔を横に向けて撃つと反動で転んじゃう戦車?
飛ぶ前からマンホールに落ちた戦闘機?
キッチンとエンジン室が隣り合わせなせいでキッチンの火災で動かなくなっちゃうイージス艦?
多分ですけど、タダでも貰わない方がいいと思いますよ。

お次も、マジで言ってます?案件です。
小池都知事が新築住宅に太陽光パネル義務化で都民はますます住宅難に

小泉レジブクローさんといいこの方といい、一見環境のこと考えてます的なこと言ってみんなに迷惑掛けるのやめてもらえませんかねえ・・・・・。
私はそもそも二酸化炭素の排出量を減らすべきとも思いませんけど、そうしたいなら核融合発電の開発を急いだ方がいいし、どうしても太陽光使いたいなら天気に左右されない月面に設置するか、ダイソン球でも作れば、て思います。
都知事が「ダイソン球設置に向けてリーダーシップを取る!」とか言ったら、全力で応援します!!

一応知らない方の為に簡単にダイソン球を説明しますと、吸引力の変わらないアレ、ではありません。
ザックリ言うと太陽全体を太陽パネル的なので覆っちゃって、太陽の発するエネルギーを余すことなく利用しちゃえ、的なやつです。

ま、今日はこの辺にしときますか。
因みに、月面太陽光発電は、清水建設さんが計画してるんですよね、確か。
こういう夢のあるのは、いくらでも応援したくなるんですけどねえ・・・・・。