こんにちは。
色々心配事が多くて夜しか眠れない日々です。
今日はそんな心配事を一挙大放出します。

台風1号 15日(金)に小笠原へ接近・通過 暴風雨に警戒

大丈夫ですかね??
4月に台風の心配をするとは思いませんでしたが・・・・・。
週末は天気が崩れそうですね。
”台風1号の名前「マラカス (Malakas)」はフィリピンが提案した名称で、「強い」を意味する言葉からとられています。”
取り敢えず、豆知識増えました。

こちらも大丈夫ですかね??
ロシア鉄道がデフォルト認定、ウクライナ侵攻後初

ま、これがどこにどの程度どんな影響を及ぼすのか、私には分かりませんが。
ただなんとなく、「鉄道」だけじゃ済まないような気もします。

こちらも大丈夫ですかね??
スリランカ、対外債務返済を一時停止

なんと、スリランカも経済危機に陥ってたんですね・・・・・。
てことで、恒例のウィキってみました。
”スリランカの国の総債務は2017年現在で6兆4,000億円にのぼり、全政府収入の95%が借金の返済にあてられている。”
ま、そりゃダメっすよね。
逆に、今まで良く持ってたな、て思います。

こちらも大丈夫ですかね??
3Mベルギー工場停止、驚愕のインパクト ~世界の半導体工場停止の危機も

カメラを趣味にして以来、てここ一年ちょっとですけど、半導体のことが気になってしょうがないです。
記事は長いですし専門的な用語も多いですが、要約すると半導体製造に欠かせないフッ素系不活性液体とやらが、なんと世界シェアの8割が3Mのベルギー工場で作られてるのに、ベルギー政府によってこの工場が停止に追い込まれているという・・・・・。
理由が環境問題らしいんですが、せめて代替品が開発されるまでは勘弁してよ、ベルギー政府さん!て話でした。
ホント勘弁して欲しいですね。
ベルギービール不買しちゃうぞ!!
あ、私ビール自体飲まないんだった・・・・・

まあ、この辺にしときますか。
本当は監督した作品に出演した女優から訴えられそうで、それが一番の心配事なんですけどね。
ただ、事実とは違う点もあり、法的措置も・・・・・
あ、これ私じゃないんですか!?良かった・・・・・