一月最終日、仏滅だという皆さんこんにちは!
奇遇ですね、私のカレンダーも仏滅です。

さて、今日はいつも以上に個人的に気になる話題を取り上げますが、関係、もしくは関心ある方もいるかもしれず、お付き合いください。
血中に高濃度有害物質 東京・多摩の一部住民

この問題、最初に表面化したのは昨年だったかと記憶してまして、その時はブログで取り上げようか迷ったものの見送ってました。
その続報で、検査を行った市民団体の中間報告ですね。
”国分寺市を中心とした87人の一部は、PFASの血中濃度が高かったと中間発表した。”
わたくし、国分寺住みでして・・・・・。
この記事には書いてありませんが、原因として米軍横田基地が指摘されています。
泡消火剤なるものが土壌に漏出しているんじゃないかと。
ま、米軍が本国でどうしてるか知りませんが、外国の基地があるっていうのはこういうリスクが付き纏うよね、て思います。
どうしたって、自分の国よりよその国の方がやること雑になるし。
ちなみに、私は在日米軍の存在自体は全く否定しませんし、現状助けられている面も多々あると思っています。
あと、なぜ共同通信さんの元記事じゃなくてヤフーニュースさんかというと、コメ欄を見て頂きたくて。
”自分はフッ素アレルギーと表現せざるを得なかったが、パンの耳でさえ食べると反応が出る様な状態にまでなっていた。”
この方は、恐らく記事の件でそうなった訳では無さそうですが、きっと「フッ素」と聞いて書き込まずにいられなかったのでしょう。
マジデカワイソウ・・・・・

お次は、気分上がる方面で気になる記事です♪
ミラーレス一眼は今年どう変わる? 4年ぶり「CP+」で見極めたい4つのトレンド

超楽しみ♪
「CP+」はカメラ・レンズの各メーカーが一堂に集う展示会なんですが、リアル開催は4年振りです。
私がカメラを始めて2年ですので、個人的には「初リアルCP+」っすよ!!
もちろん、来場者登録済ませてます!!
あと、専用サイトの出展企業一覧を見ると、パナソニックさんとリコーさんは不参加なんでしょうか??
意外ですね。
いつもそうなのか?今回だけなのか?
リコーさんの「PENTAX KF」の最近発表された色違いボディは、ちょっと触ってみたかったです。

では、今日はこの辺で。
ちなみに、私は水道水は洗い物や風呂でしか使ってなく、調理や飲み水は市販のミネラルウォーターなので、国分寺住みと言えど大丈夫。
・・・・・だと信じたい。