立春は過ぎましたが、まだまだ寒いですね。
「火星より寒い」米東部で-77℃ 史上最低の“体感温度”記録

寒過ぎますね・・・・・。
ただ、例えとして「火星より寒い」でピンとくる人がどれほどいるでしょうか??
あ、そっか!これ書いた記者が火星人ですね、きっと。
あと、寒波のニュースが流れると、温暖化で北極の冷気が南下してきたとか言う人がいるんですよ。
北極の平均気温て-20℃~-30℃くらいだったとような・・・・・。
アメリカまで南下してきて‐77℃なら、北極では-90℃くらいないとおかしいと思うんですよね。
北半球で-90℃とか人類の観測史上なったことないんで、米東部よりそっちの方が大騒ぎっすよ。
ちなみに、地球観測史上最低気温は南極の-98℃だそうです。
こちらは2018年の記録です。
あれれ?なんか最近の記録ですねえ!?なんでだろう??

お次はこちら。
トルコで大地震【最新情報】隣国シリアも被害 死者計3700人超

ああああ・・・・・。
これ以上、少しでも被害が広がりませんように。
それにしても、この地域も定期的に大きな地震が発生するのに、いつも思うんですが建物が簡単に崩壊し過ぎですよね・・・・・。
こういうところで、もっと日本の技術が貢献できないものですかねえ??
ちなみに、トルコは内政的にも外交的にも手離しで歓迎・容認できる国ではありませんが、親日の一点で好きです。
エルトゥールル号の恩を忘れず学校でも教えてくれてる国、東日本大震災でも迅速に支援してくれた国・・・・・。
日本からも国際消防救助隊が既に向かってるみたいですが、官民でできることをしてあげたいですね。
私も、何かできないか考えたいと思います。
千羽鶴以外で。
そもそも、鶴が折れないんですけどね・・・・・。