突然ですが、皆さんは太陽系の惑星の中ではどれが一番好きですか?
土星?まだまだ初心者ですね。
木星?大きなものに巻かれる派ですね。
金星?過酷なのがすきなドMですね。
通はこの惑星を選びます。
天王星の輪と衛星の鮮明な画像、ウェッブ望遠鏡が撮影

地球は自転軸が23.4度傾いているために程よく四季がありますが、天王星はなんと98度も傾いてます。
ほぼ横倒しです。
その上公転周期が84年もあるので、42年間昼が続いたと思ったらその後42年間夜のまんまです。
天王星人は一生で一度、日の出と日の入りを見れたらラッキーですね。
そんな太陽系一変わり者な天王星ちゃんですが、見た目は青くてとてもキレイです。
てか、ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡、凄いっすね!!
こんな鮮明に撮れちゃうとは!!

お次はこんな話題を。
「京王線開業110周年 記念乗車券」を発売

実は私の父親が、かつて京王線の車掌やってました。
だからという訳じゃないんですが、京王線は割と好きです。
沿線も住みやすそうな所多いですしね。
そんな訳で、京王電鉄さん110周年おめでとうございます!
このブログを読んでる京王電鉄さんの社員さんは確か30人くらいしかいなかった気がしますが、社長さんにもよろしくお伝えください。

ではでは、また明日~