久々に今日の花の話題ですが、今日の花は「シャガ」だそうです。
なかなか雅な感じがする花で好きです。
”シャガは中国原産で、かなり古くに日本に入ってきた帰化植物である。”
中国なんか~い!雅って書いちゃったじゃん!
”日本に存在する全てのシャガは同一の遺伝子を持ち、またその分布の広がりは人為的に行われたと考えることができる。”
なんと!!全部クローン??
ま、ソメイヨシノみたいな感じっすかね!?

さて、久々に弊社のお膝元、神楽坂の話題から。
民家を改装した住宅街の隠れ家 東京・神楽坂の蕎麦店『酒・蕎麦 矢来山房』

めっちゃ美味そうな蕎麦っすね!
ちなみに私、蕎麦が大好きでして、グルテンフリーを実践しているものの、たま~に食べる美味い蕎麦なら十割じゃなくてもOKなマイルールを設けてます。
ちゃんとした蕎麦屋さんなら、少なくとも七割は蕎麦粉使ってるでしょうしね。
ところでこちら、ダシが昆布のみで鰹を使わないとか。
他サイトによると、つまみも肉や魚を使わずに野菜中心とあります。
肉や魚が好きで野菜が嫌いな私・・・・・ちょっとテンション下がってます。

蕎麦の次はラーメンです。
【独自】ラーメン店長だった「弘道会」現役直参組長は、なぜ射殺されたか《記者も食べた美味のラーメン》《事務所も差押えの困窮》《幼馴染みも証言するその素顔》《B級グルメ好きの実名インスタ》

これ、なかなか不可解な事件ですよね。
にしても、アッチの世界も大変ですね。
一人組長とかいるんですね。知りませんでした。
でも、舎弟もなく一人でやってて裏稼業よりラーメン屋の方がセンスあるなら、最初っからラーメン屋やってれば良かったのに、て思っちゃいますよね。
この人の人生はどこで歯車が狂っちゃったんでしょうか??
”代金を支払い「おいしいかった」と声をかけると、「ありがとうございます」と嬉しそうな笑顔を見せた。”
だよね・・・・・写真見る限り、根っからの悪人には見えません。
私は割と魂とか輪廻転生を信じてるんで、生まれ変わったら今度は真っ当なラーメン屋さんになって、もっと多くのお客さんを笑顔にして欲しいと願わずにいられません。
あと、私も生まれ変わって小麦粉アレルギーなかったら、おっちゃんとこのラーメン屋に行ってもいいっすよ!

ではでは、麺の話題なだけに長くなっちゃったのでこの辺で。