今日は憲法記念日ですね。
一週間間違えてるだろって!?
いいえ、今日は間違いなくミクロネシア連邦の憲法記念日です。
ミクロネシア連邦をご存知ない?
では、例によってWikipedia先生にご登壇願います。

”1914年より第一次世界大戦が勃発し、日本が赤道以北のドイツ領ミクロネシアを管理下に置いた。”
そんな前から日本と関わりあったんですね。
”初代大統領のトシオ・ナカヤマは日系2世、第7代大統領であるマニー・モリは日系4世である。”
日系人が二人も大統領を輩出してるんですね。
太平洋の島々は、二度の大戦のせいで良くも悪くも日本と関係深いですよね。
あと・・・・・
”その他チューク語、ヤップ語、コスラエ語、ポンペイ語、ウリシ語、ウォレアイ語、カピンガマランギ語、ヌクオロ語などが使われている。”
????

さて、ミクロネシアの次は四川です。
中野セントラルパークで「四川フェス」 マーボー豆腐だけでも10種類超

うおーーーーっ!!
麻婆豆腐好きとしては堪らんイベントですね!!
昨日紹介した神田祭と日程がだだ被りなのが困ったもんです。
あと、記事中の「(関連フォト)会場では中国衣装のコスプレを推奨している」をクリックしたら、想像と違っててまぢガッカリ・・・・・。
チャイナドレスじゃないんかあい!!

皆さんはチャイナドレスとベトナムのアオザイ、どっちが好きですか?
私ですか!?いや~迷うなあ・・・・・
アングル:アパレル製造拠点ベトナム、米のウイグル禁止法で苦境に

てことで、困ったもんです。
最近アパレル製品でベトナム製増えてますもんね。
ウイグル問題に加担したくなくて中国製を避けたとしても、ベトナム製だからといって安心できない、てことですね・・・・・。
あと、純白のアオザイで麻婆豆腐食べる時は、”撥ね”に要注意ですね!

では、この辺で。
「フマリア・ゴードウ!!」
カピンガマランギ語でサヨウナラを探しましたが、コンニチハしか出てきませんでした。