今日は朝からボーダーコリーと戯れることができて幸せです。
もちろん、知らない方が散歩に連れてたわんこですけどね。
こっちをジッと見るんでしゃがんだらハグしてくれました♪
「可愛いね」て言ったらめっちゃ笑顔になってました。
さすが、100の単語を理解するといわれるボーダーコリーです。
活発なわんこで、たくさん運動させないといけないので飼うのは大変らしいんですが、とてもかしこかわいいです!
てことで、動物の話題から。
ウクライナ軍、深夜にロシア軍塹壕近くにいた野生のキツネをドローンで安全な場所まで誘導してから爆弾投下

動画を見ましたが、なかなか複雑な気持ちになります。
キツネを逃がしてあげたウクライナ軍兵士の優しさを感じる一方、その直後に投下した爆弾ではロシア兵が死傷してるかもしれないんですよね・・・・・。
ヒトの両面性を見せつけられたような気がします。
ただ、ノースサファリサッポロさんの公式YouTubeチャンネルで、キタキツネのアズキちゃんの成長を見守ってる私としては、やっぱキツネが無事で良かったと思っちゃうのでした。

もういっちょ動物ネタです。
世界最高齢の犬「ボビ」が31歳に 健康状態は良好

スゲーーーー!!!
31歳は驚異ですね。
昔実家で飼ってたわんこは12歳で旅立っちゃいましたし、15歳以上なら長生きといっていいと思うんですが・・・・・。
にしても、写真は最近のですかね?
確かに老犬ではありますが、目はいきいきとしてますよね。
かつ、とても穏やかな表情で、飼い主さんに大切に育たられたのが分かります。
いい写真です!!

てことで、今週土曜日は前述の我が家のわんこ、チャコの25回目の命日です。
じっちゃん・ばっちゃんの墓参りは忘れても、チャコの墓参りは欠かしませんので、今週末はきっと行くことになるでしょう。
ではでは、皆さんも動物は大切に~