今日は「ビリヤードの日」だそうです。
”1955年(昭和30年)のこの日、ビリヤード場を風俗営業法の規制対象外とする法案が国会で成立した。
ビリヤードを健全なスポーツにしようとした衆議院議員・眞鍋儀十の尽力によるものであった。”
とのことで、眞鍋儀十さんとはどんな人物だったのでしょうか?
いつものようにウィキ先生に訊いてみましょう。

”真鍋 儀十(まなべ ぎじゅう、1891年(明治24年)9月16日 - 1982年(昭和57年)4月29日)は日本の政治家、俳人、文学研究家。松尾芭蕉の研究家”
ほうほう。
政治家としてはなかなか波瀾万丈で、幼稚園も経営してビリヤードも好きな俳人と。
守備範囲が広くて面白そうな方ですね。

宇宙はもっともっと広いですけどね。
宇宙のストリートビュー。5000個の銀河がひしめく宇宙を飛び回る動画

動画のフルバージョン(と言っても1分ちょっと)も見てみましたが、面白いですね。
1秒で2億光年旅できるとか、ロマンしかありません。
銀河一つがあっという間に過ぎ去って行きますが、例えば我々の地球がある天の川銀河の直径が約10万光年です。
そして、天の川銀河は割と大きい方の銀河だったと思います、確か。
てことは1秒で2億光年だったら、そりゃ銀河一つくらい一瞬で通り過ぎちゃいますよね。
本当にくれくらいの速さの乗り物があれば、宇宙の果ても見に行けそうなんですけどねえ。

話は変わりますが、本当にどこ行っちゃったんでしょうね?
【プリゴジン氏死亡説】「姿を目にすることは二度とないだろう」3週間以上も行方不明 一方で“本人らしき写真”も出回る

ベラルーシに行った⇒ロシアでプーチン大統領と会談した、からの死亡説ですよ。
もう何が本当なのか分かりませんね。
ウクライナ情勢に関しては、国内外のメディアや海外軍事ブロガー、元自衛官の方など幅広い情報源を手短にまとめてほぼ毎日配信している某YouTubeチャンネルがありまして、個人的には一番頼りにしてます。
プリゴジンさんの最新情報にも注目しながら、引き続きそちらのチャンネルを要チェックです。

ではでは、今日はこの辺で。