今日も全国的に暑いみたいなので、熱中症にはお気を付けください。
あと、暑いからといって冷たいものばっか食べたり飲んだりしてると夏バテしちゃいますので、たまにはスパイシーな料理でも食べてしっかりと発汗してください。
東南アジアの住民は2000年以上前からカレーをつくっていた可能性がある=研究

古(いにしえ)の知恵ですね。
あと、カレーと聞くとインドをイメージする方も多いかもしれませんが、元来スパイスを使った煮込み料理はもれなくカレーというらしいですからね。
ちなみに、ウチの近所(国分寺市)のタイ料理屋のカレーは、日本人に迎合する気が全くなくて怒りを覚えるレベルで辛いんですが、たまに行きたくなっちゃいます。
さて、2000年前といったら日本だと弥生時代ですね。
う~ん・・・・・
皆さんどうですか?私は全く驚きがありません。
そりゃスパイス調合して煮込むくらいのことはしてるでしょ、て思っちゃいます。

さ、今晩のメニューがカレーに決まったところで(?)、もう一つ夏らしい話題です。
夏の代表・ひまわりが見頃に 青空に映える鮮やかな黄色

場所は東京の清瀬市で、”約24000平方メートルの広大な農地に約10万本のひまわりが植えられている、都内最大級のひまわり畑です。”とのこと。
地図で見ましたが、東京都とは思えないなかなかのアクセスの悪さですね。
しかも来場には事前予約が必要とのこと。
色々面倒くさいけど、だからこそ人がい過ぎない穴場なのかもしれません。
これは行くかどうか迷います・・・・・。
ちなみに、関西方面の方は兵庫県小野市の「ひまわりの丘公園」はいかがでしょうか?
インスタで見まして、なかなか圧巻でした。

今日はこの辺にしときますが、インスタといえば私のフォロワーがもうすぐ700人を超えそうです。
ありがたや~