毎月言ってる気がしますが、もう今月も終わりですよ!
この調子だと、終わってみりゃ夏なんかあっという間なんでしょうけど、今週も暑そうなんで気を付けましょう!
週間天気 本州は1週間猛暑続く 沖縄は台風6号で荒天に
福岡ヤバいっすね!
一週間の内、四日間38度予想ですよ。
あと、2日(水)は札幌でも35度の猛暑予想で、逆に沖縄が29度です。
道民の皆さんは避暑のために沖縄に行った方が良さそうです。
そんな訳で、今日は歴史から。
「軍艦で攻めるぞ!」脅しにもケロッとしてペリー提督とやり合った、徳川幕府の交渉力
そろそろ鎖国って言い方もやめませんか?
この記事にもありますが、幕府は外国の情報もたくさん仕入れてましたし、正しく分析してた節もあります。
どことは言いませんが、植民地化に熱心で鬼畜な国とそうじゃない国や、どれとは言いませんが同じキリスト教でも強引に改宗を迫る派とそうでもない派、などなど、かなりちゃんと知ってたんだと思います。
そして、この林大学頭(林復斎)さん、存じ上げませんでしたが素晴らしい方ですね。
”「人命第一と言いながら、どうして無関係の交易の話をするのか。そもそも日本は外国の品物を必要としていない(意訳)」”
ド正論ですね!!
あと、この手の幕府実は有能的な話を見聞きする度に、明治維新がなくて幕府主導で開国・民主化していく日本ていうのも見てみたくなります。
こちらは現在進行形で気になります。
ワグネルが介入示唆、ニジェールに軍事政権成立の可能性…ロシア傾斜の懸念
西アフリカはワグネルの暗躍が噂されている地域ですね・・・・・。
で、それによっていい思いしてるんで、プーチンさんも本気でワグネルを潰す気なかったとかなんとか。
て聞くとロシア許せん!みたいになりますが、そもそもの歴史を紐解くとなかなか狡猾な植民地支配があったりします。
ニジェールもフランスの統治時代の民族差別が根っこにあるような気がします。
かと言って、今全ての大国がアフリカから手を引くと、それはそれでカオスになりそうですし・・・・・。
どうしたらいいんでしょうかね??
さてさて、連日暑すぎてですね。
今年はやたら病気や怪我が多いので、ちょっと外出るのも慎重になってます。
結果、写真撮る枚数も減ってます。
てことで、月曜恒例の写真のコーナーはパスさせて頂きます。
良くない流れですね。
健康には気を付けつつ、時間帯とか色々工夫して外に出たいと思います。
ではでは、今週もよろしく~