8月も終わっちゃいますね。
昨日はブログの更新をお休みさせて頂いちゃいましたが、実は病院に行ってました。
が、体調が悪い訳じゃなくて、これは前にブログ内で触れたかどうか・・・・・?
私には、母親を含め二親等以内に二人の膵臓がん罹患者がいまして。
そうすると、統計的に私自身も通常の人に比べ5倍くらいの高確率で膵臓がんになりやすいんだそうです。
で、そうした人の膵臓がんの早期発見を目指した研究というのがありまして、そちらに参画することを決めてきました。
最長で15年に及ぶ長期プロジェクトです。
それなりに大変かもしれませんが、早期発見の検査方法確立の一助になるなら、ちょっとした後世へ遺せるモノになるかもしれないと思ってます。
詳しく知りたい方、二親等以内に二人以上の膵臓がん罹患者がいらっしゃる方は、以下が分かり易いと思うのでリンク貼っておきます。
DIAMOND Studyで家族性膵がんを紐解く

てことで、今宵はスーパームーンですね♪
今日は今年最大の満月「スーパームーン」&8月2回目の満月「ブルームーン」

えっ?ブルームーンだろ!て思った方、それも正解です。
にしても、月って一番近い時と遠い時とで、5万キロも違うんですね!
ピンとこないですか?例えたら、1円玉25億枚分です。

もう一つくらい行きますか。
人類はすでに「火星の生物」を発見していたが偶然にもその生物を殺してしまった可能性

え”~~~っ!!!
何やってるんすか!?
あと、火星みたいに探査される側になると怖いですよね。
どっかの宇宙人が、地球を発見して生物がいるかどうか調べようとしたら、誤って人類もろともコ〇しちゃいました・・・・・とか。

てことで、今日はこの辺で。