9月になりました。
今年もあと3分の1ですね。
そして、今日は「防災の日」。関東大震災から100年です。
皆さんは震災への備えはできてますか?
私は部屋中複数個所に懐中電灯を常備してますが、逆に言うとそれだけです。
気付いたら楽天ポイントがだいぶ貯まってたんで、いつもならカメラやレンズとかに使っちゃうんですが、グルテンフリーの非常食とか買おっかなあ、なんて思ったりしてます。
あと、震災があると必ずと言っていいくらい風評被害も発生しちゃうんですが、エビデンスのある正しい情報を得るようにしたいもんです。
鳩山元首相「汚染水には放射性物質に加え、金属腐食による多量の不純物が含まれ、海洋生態系への悪影響が極めて深刻」は誤り【ファクトチェック】

ま、正直私はこの団体が、テレビや新聞などを対象外としている時点で存在意義に疑問を感じてはいますが、これはグッジョブです。
この問題では、本当に多くの嘘が流布してますので、要注意です。

話は変わって、皆さんはネズミは好きですか?
イヌでもネコでも金魚でもカメでもない…江戸時代の人たちがこぞって飼育していた意外な動物の名前

いいえ、東京を名乗る千葉にいるアレじゃありませんよ。
良く見るとクリクリの目とか可愛いのかもしれませんが、渋谷とかにいるバカでかいのは遭遇するとビビりますよね。
前にも書いたかもしれませんが、数年前に渋谷の駐輪場を歩いてたらでかいのを見付けてしまい、思わず「うわっ」と声を上げてしまったら、そこの管理をしてるおじさんに「いた?鼠先輩」と声掛けられました。

てことで、写真のコーナーです。
今回は8月の24日~31日の間の二桁ブラボーから選んでます。
※@の後は市町村名か新宿区の町名
※参照はいつものこちら

「地蔵通り商店街①」24日@文京区 12ブラボー

FUJIFILM X-T4+Voigtlander APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S

「通り雨の後、又は跡」24日@赤城下町 12ブラボー

FUJIFILM X-T4+Voigtlander APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S

「ドレニシヨウカナ?」24日@神楽坂 12ブラボー

FUJIFILM X-T4+Voigtlander APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S

「秋桜」26日@あきる野市 10ブラボー

FUJIFILM X-T4+木下光学研究所 KISTAR 40mm F2.4

「神池」26日@あきる野市 11ブラボー

FUJIFILM X-T4+木下光学研究所 KISTAR 40mm F2.4

「寝具店」26日@あきる野市 10ブラボー

FUJIFILM X-T4+木下光学研究所 KISTAR 40mm F2.4

「小さなお稲荷さん前」26日@あきる野市 10ブラボー

FUJIFILM X-T4+木下光学研究所 KISTAR 40mm F2.4

「角の倉庫」28日@早稲田鶴巻町 12ブラボー

FUJIFILM X-T4+FUJINON XF 35mm F2 R WR

「九段下、六本木方面の夕空」28日@早稲田鶴巻町 13ブラボー

FUJIFILM X-T4+FUJINON XF 35mm F2 R WR

「ヘルメットは努力義務」31日@山吹町 12ブラボー

FUJIFILM X-T4+Meyer Optik Gorlitz PRIMOPLAN 75mm F1.9 Ⅱ

早い所では秋桜(コスモス)が咲き始めました。
ではでは、皆さん良い週末を~