今週も始まりましたけど、今日は「関西国際空港開港記念日」だそうです。
開港したのが1994(平成6)年でしたかあ。
そして、色々ありすぎた1995年に繋がると・・・・・。

なんて前置きとは何も関係ありませんが、昨日は雅叙園に行って来ました。
和のあかり×百段階段2023

雅叙園では恒例の夏のイベントとのことですが、私は初めて行きました。
百段階段自体もお初でしたが、皆さんはご存知ですか?
現在の「ホテル雅叙園東京」の前身、「目黒雅叙園」の3号館という建物の俗称が「百段階段」でして、当地に残る唯一の木造建築であり、東京都の有形文化財でもあります。
建てられたのが昭和10年てことで、きっとまだまだ大正ロマンの香りが残っていただろう当時が偲ばれます。
そんな百段階段を舞台に、百鬼夜行をテーマとした五感で感じる展示がされてます。
中には友達同士浴衣で来てる女性も結構いて、お互いをモデルに写真撮り合ったりしてました。
確かに、SNSでも映えそうです。
会期は今月24日までともう少しありますので、ご興味ある方はぜひ!!

もう一つ、またかと思われるでしょうが、宇宙の話題です。
月や火星で重力を生み出す巨大施設「ルナグラス」構想。京大と鹿島建設が考えたらしい…

いや~、夢があっていいですね♪
埋め込みのYouTube動画も見ましたが、まるで松本零士のような世界観でした。
こちらは京大と鹿島建設さんとのことですが、確か宇宙エレベーターは大林組さんでしたよね。
どちらも頑張って実現させて欲しいです!
記事内にある通り、確かに動力源は気になるところではあります。
あと、何かの不具合で回転が止まったり早く回り過ぎたらとか、なかなか怖そうではあります。
ただ、こういうのってまずは想像してみるのが大事っすからね。

今日はこの辺にしときますが、東京都の有形文化財て他にも結構あるんですよね。
弊社のご近所でも「矢来能楽堂」がそうだったりします。
近所で何があるのか調べたり行ってみたりするのもいいかもですね。
ではでは、今週もよろしく~