今週も始まりました。
そして、9.11(アメリカ同時多発テロ)です。
あれは2001年ですので、もう22年になるんですね・・・・・。
その後のイラク戦争も含め、もう二度と起こって欲しくないものです。
ま、今ウクライナで起こってることも大概ですけどね・・・・・。
あと、テロや戦争も嫌だけど地震も勘弁ですね。
モロッコ地震、食料や水などの確保に苦戦 各国が相次ぎ支援へ

別記事によると、日本の震度基準で震度5強~6弱くらいの揺れがあった可能性があるとのことです。
”震源地を含めて被害が大きかった場所の多くが山間部に位置し、たどり着くのに苦労するため救助活動も難航。”
これは大変そうですね・・・・・。
派遣される各国の救助隊の方々、安全に気を付けながら頑張ってください。
これも別記事ですが、岸田首相が支援を表明したという記事に対して、それより国内の台風被害なんとかしろ、みたいなコメントが割と多くて悲しくなりました。
それはそれですよ・・・・・。
3.11の時に、決して余裕がある訳じゃない国々からも、多くの支援があったのを忘れちゃいましたか?
それに、日本は腐っても先進国ですしね。

気を取り直して、こちらの記事が古くなっちゃう前に・・・・・。
法隆寺の駐車場にある植え込み、実は古墳でした 奈良大学などが確認

えぇぇぇ、そんなことある??
”「舟塚古墳」と呼んでいたが、本当に古墳かどうかは確認されていなかった。”
あ、一応前々から古墳じゃね?みたいな噂はあったのね。
にしても、古墳の上や近くに神社があるケースはちょいちょい聞いたことありますが、寺は珍しい気がします。
私が知らないだけですかね?
あと、私の地元のあきる野市には、昔から大塚古墳と呼ばれときながら付近からはそれっぽいのが何も出土してなく、ただのこんもりとした小山疑惑がある所があります。
ちゃんと本体を調査して欲しいんですけど、なんでやらないんですかね?

てことで、今週もよろしく~