皆さんはあんパンやカレーパンは好きですか?
美味しいですよね!
ま、グルテンフリー始めてから食べてないですけど。
でも、ああいう発想好きですね。
新しいモノを拒絶するでもなく古いモノを捨てるでもなく、がっちゃんこしちゃう感じがいかにも日本人らしいと思うんです。
神道と仏教も、元々共存してたんですけどね・・・・・。
日本史の一大汚点 「廃仏毀釈」はいかにして行われたか?

ちょっと長いけど、そしてだいぶ辛口だけど、興味深い記事でした。
”私ども大和民族は、それまで千年以上の永きに亘って「神仏習合」というかたちで穏やかな宗教秩序を維持してきた。”
ホントそうなんですよねえ。
もし、幕府(徳川慶喜)主導で開国・近代化が進められてれば、「廃仏毀釈」なんてことにはなってなかったと思います。
そんな世界線も見てみたかったです。パラレルワールドってあるんですかね?
ちなみに、数は少ないけど破壊を免れ、神仏習合の雰囲気を今に伝える神社もあります。
関東限定になりますが、私の好きな三つをご紹介。

拝島日吉神社(東京都昭島市)
 隣の寺院との境界がめっちゃ曖昧。

秩父今宮神社(埼玉県秩父市)
 龍神池や観音像があります。

金鑚(かなさな)神社(埼玉県児玉郡神川町)
 仏教建築物「多宝塔(国指定重要文化財)」があります。
 また、全国でも有数の長い歴史を誇る古社です。

今日はこの辺にしときますが、ギャルっぽかったり派手だったりする子が鳥居をくぐる時に一礼したり、お地蔵さんに手を合わせたりするとグッときますよね!?