すっかり朝晩は涼しくなってきて、すれ違う散歩中のワンコも元気な子が多くなってきた気がします。
もうお彼岸過ぎましたしね。
東京の彼岸花 2023年の有名な名所から穴場までおすすめスポット21選|曼珠沙華

てことで、東京はあちこちで見頃を迎えてる彼岸花ですが、皆さんの近所はいかがですか?
私は昨日、こちらの記事にもあります「府中市郷土の森博物館」に行って来ました。
こちらの場所自体数年ぶりでしたし彼岸花の季節は初でしたが、なかなか綺麗でした。
ところで、タイトルにもある通り、彼岸花の別名としては曼珠沙華が有名ですが、その他にも1,000種類くらいの別名があるのをご存知でしたか?
個人的には、葉と花を同時に見ることがないことからきている「葉見ず花見ず」なんて好きです。

お次は、いわゆるプラネットナインてやつです。
地球に似た未知の惑星、太陽系外縁部に存在か

”太陽から遠く離れたカイパーベルトにある天体の軌道を調査した結果、太陽系に第9の惑星が存在する可能性が示唆された。”
ま、この話自体は目新しくもなんともなくて、結構前々から言われてることではあります。
ただ、改めて調べてらやっぱそうらしいぞ、てことだと思いますので、より可能性が高まったって感じですかね。
これで、いよいよシュメール人が言ってた惑星ニビルが現実味を帯びてきたかと思うと、ソッチ系的にはワクワクが止まりません。

ではでは、今週で9月も終わっちゃいますがよろしくです。