いや~、大谷翔平選手は災難でしたね。
私も、名前が「大」で始まるとか通訳が必要とか目が二つあるとか、彼とは何かと共通点があるので他人事とは思えませんでした。
幸いにも私の通訳Google翻訳(命名、水原二平)さんは、私の貯金に手を付けるどころか、今日も無償で働いてくれています。

そんな二平さんに良くお世話になりながらも、ほぼ毎日のようにInstagram上でちょっとしたやり取りをしている中にアイルランド人がいるんですが、ついでにアイルランドについて調べたりすることが多いからでしょうか?こんなニュースをお薦めされました。
アイルランド首相が辞任表明 急進的な憲法改正案に批判 来年の総選挙へ与党の体制刷新か

こちらのバラッカーさん、アイルランドにとっては史上最年少、かつインド系初、かつ同性愛を公言した初の首相とのことで、同国的には決して忘れられない、歴史に名を刻んだ首相なのかもしれません。
ちなみに、記事にもありますが、アイルランドはカトリック系です。
お隣のイギリスはプロテスタント系なので、似て非なるものです。
ちゃんと区別してあげないと、どっちの国の人からも嫌われちゃうので注意しましょう。
ま、向こうから見た日本と韓国みたいなもんかもしれません。

それで思い出しましたが、Instagramにチャーハンの写真をあげたら、フランス人に「お前は敵国の料理を食べるのか!」てコメント来ました。
日本人は美味しけりゃなんでもいいんすわ。
今度、フランスパンにソーセージ乗せて紅茶と一緒に召し上がってやろうかと思いました。

ガラッと変わってアートな話題です。
“竹久夢二の動物表現”を紹介する展覧会、東京・竹久夢二美術館で - 犬や猫、うさぎなど約100種類

そういえば最近、美術館行ってません。
皆さんはどうですか?
たまに行くといいもんですよね。
竹久夢二美術館は、近くに上野公園もありますし谷根千散歩のついでにも寄れますし、これからの季節とてもいいかもしれません。
あと、竹久夢二さんはなかなか恋多き方でもありました。

ではでは、この辺にしときます。
皆さん、良い週末を~