今週も始まりました。
1月23日ということで4桁の数字で表現すれば0123です。
ゾウさんよりドラえもんが好き♪でお馴染みのアノ引越センターの日ですね。

さて、私は元旦に罹ったコロナ後の倦怠感から、二三日前にようやく抜け出しまして、久々に絶好調な気がします。
そして、コロナの快気祝いにと先日楽天で購入したレンズが昨日届きまして、それがめっちゃ良かったので今日は久々の買った物紹介です。

今回買ったレンズはこちら!
Voigtlander APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL IIS(シルバーリム/2021年11月発売)

右がシルバーリム

のっけから読み辛いかと思いますが、Voigtlander(フォクトレンダー)です。
フォクトレンダーは1756年創業、ドイツの超老舗のカメラ・レンズメーカーです。
ただ、会社としては既に倒産しており、1999年以降は日本の株式会社コシナがブランド名を引き継いで製造・販売していますので、現在は日本のメーカーということになります。
とはいえ、コシナさんはフォクトレンダーの伝統をしっかりと継承しており、良くあるブランド名は一緒だけど全然別物になっちゃった、みたいなことはありません。

さて、「Voigtlander APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL IIS」ですが、まずは90mmとは思えないコンパクトさに驚きます。
しかし、金属製なので程よいずっしり感があります。
ちなみに、マウントはニコンFマウントなので、私の場合ニコンFマウントからフジXマウントへ変換する、マウントアダプターというのを使ってます。
デザイン的には、明らかに往年のニコンFマウントレンズのオマージュで、こういったところも心憎いですね。
尚、このレンズに限らず、フォクトレンダーのレンズは全てマニュアルフォーカスなんですが、とてもピントが合わせ易いのにも驚きました。

肝心の写りなんですが、クラシカルな見た目に反してピント面はシャープです。
シャープなんですがカリカリ過ぎないので、フジのカメラとはめっちゃ相性いいと思います。
そして、ボケもトロトロ過ぎず、かといって騒がしくなく、自然でスナップには使い易いですね。
もしかしたら、ポートレートだともう少しぼかしたいと思うのかもしれません。

てことで、私自身初フォクトレンダーでしたが、クラシカルなカメラをお持ちの方や、マニュアルフォーカスが苦にならない方には超絶お薦めですね!!

思ったより語っちゃいましたが、今から写真のコーナーです。
今回は19日~21日の8ブラボー以上から10枚を抜粋です。
※@の後は市町村名か新宿区の町名
※参照はいつものこちら

「秘密の抜け道」19日@若宮町 13ブラボー

FUJIFILM X-E2+Canon New FD28mm F2.8

「路地の傘」19日@神楽坂 8ブラボー

FUJIFILM X-E2+Canon New FD28mm F2.8

「どうやら休みっぽい」19日@神楽坂 11ブラボー

FUJIFILM X-E2+Canon New FD28mm F2.8

「草と朝露」20日@あきる野市 8ブラボー

FUJIFILM X-T4+FUJINON XF 50mm F2 R WR

「たまに見るけど良く分からないやつ」20日@あきる野市 10ブラボー

FUJIFILM X-T4+FUJINON XF 50mm F2 R WR

「約半分輝く」20日@あきる野市 12ブラボー

FUJIFILM X-T4+FUJINON XF 50mm F2 R WR

「早咲きの桜を発見!」21日@あきる野市 8ブラボー

FUJIFILM X-T4+FUJINON XF 50mm F2 R WR

「立入禁止」21日@あきる野市 8ブラボー

RICOH GRⅢ

「変則歩道橋」21日@あきる野市 11ブラボー

RICOH GRⅢ

「公園の梅」21日@あきる野市 12ブラボー

FUJIFILM X-T4+FUJINON XF 50mm F2 R WR

ではでは、今週もよろしく~