1月17日ですね。
あなたは27年前、どこで何をしてましたか?
え、そちらはまだお母さんのお腹の中でしたか・・・・・。
弊社の保田も、まだお父さんの体のあの辺だったそうです。
お父さんの体のあの辺ネタは先日も使いましたけど、個人的にナイツの最近のお気に入りネタなので、今後もちょいちょい出てくるかもしれません。
覚えといてください。

てことで、私は20代前半。
この先未来は本当に明るいのか?それともとんでもない世紀末が待っているのか?ちょっと不安になり出したきっかけでもありました。
阪神・淡路大震災特集サイト

高速道路が倒れた映像は衝撃でしたけど、実は火災で亡くなられた方が多いんですよね。
今日も地震発生時刻はまだ仕事してると思いますが、心の中で黙祷を捧げたいと思います。
あと、NHKさんはこういうアーカイブが豊富にあるのがいいですよね。
ドラマとかバラエティとか要らないし、報道(ちゃんと中立なやつ!!)と記録だけしといてくれれば、もうちょい気持ち良く受信料払えるんですけどね・・・・・。
ま、そもそもテレビ持ってないんですけどね・・・・・。

さて、今日が何の日だろうと気になるのはカメラです。
初登場「ソニーα7 IV」が大差の1位。「ニコン Z 9」は2位に
現役レースクイーン・沙倉しずかが撮った SUPER GTに挑むチームの横顔!

一つ目は、昨年12月のマップカメラさん集計のデジカメランキングです。
新品も中古も、ソニーさんとキヤノンさんが強い印象の一方、リコーさんと我らが富士フイルムさんが尖った個性のカメラをランクインさせてます。
そして、中古1位のカメラと二つ目の記事を併せてご覧ください。
沙倉しずかさんて知りませんでしたが、使ってるカメラが「SONY α7 III」なんだそうです。
一つ目の記事で中古1位になってたカメラですね!
でも、レンズが純正じゃないところに、ただのミーハーじゃないこだわりを感じます。

ではでは、月曜恒例の写真紹介のコーナーです。
先週触れたように編集が全然追い付かなくてですね。
昨日、一昨日は近所散歩と寝食以外はひたすら編集作業でした。
お陰様でだいぶ編集が追い付きまして、今日はちょっと選択期間が長めですけど、9日~15日の中から選びました。
※カメラは全てFUJIFILM X-T4なのでレンズ名のみ記載

「武居三省堂」9日@江戸東京たてもの園 11ブラボー FUJINON XF 35/1.4 R

「冬薔薇」10日@武蔵野市 7ブラボー Carl Zeiss Touit 2.8/50M

「赤い葉」12日@神楽坂 7ブラボー FUJINON 55mm F1.8 M42マウント

「朝陽が照らす道」14日 @早稲田駅付近 4ブラボー Carl Zeiss Touit 2.8/50M