今週も始まりました。
私事ですが週末にひっそりと誕生日を迎えてまして。
人生40で折り返しと聞いてますので、二度目の30歳となりました。
ま、そんなことより相変わらず不思議なのが宇宙ですよ。
カイパーベルトの準惑星クワオアーに予想外の環を発見。通常は環ができないロッシュ限界の外

カイパーベルトは、遠いとはいえまだ太陽系ですからね。
そんな、宇宙レベルでいったら自分ちの庭みたいな場所にすら、新発見の謎が潜んでいるんですから。
ま、カイパーベルトとかロッシュ限界とかなんやねん?みたいな方にこの驚きがどのくらいか例えるとしたら・・・・・
柴犬だと思ってた飼い犬がチュパカブラだった、くらいの衝撃はあると思います。

お次です。
定期的にやって来る我が地元、国分寺ネタです。
国分寺の商店舞台の映画3月公開へ 上映館増目指しクラウドファンディングも

ま、地元が舞台だからといって、その映画を観るかどうかは別なんですけどね。
それだったら、地元は日本ともいえるんで、国内が舞台の映画は全て観なくちゃいけなくなりますし、太陽系の住人として準惑星クワオアーが舞台の映画も観るのか?て話っすからね。
いや、最後のはちょっと観たいかも。
なんて話はさておき、こちらの映画の紹介サイトも見てきました。
押しつけがましくならないようにするのは難しそうなテーマと感じましたが、ちょっと興味出てきてます。

さて、写真のコーナーです。
今回は9日の10ブラボー以上6枚と、10日は珍しく撮ってませんので、11日の個人的お気に入り4枚です。
※@の後は新宿区の町名、又はその他の市区町村名
※参照はいつものこちら

「陶器」9日@千代田区 10ブラボー

RICOH GR III

「7時から開いてるパン屋さん」9日@千代田区 10ブラボー

RICOH GR III

「しなびた山茶花に朝日」9日@千代田区 10ブラボー

RICOH GR III

「人気焼肉店」9日@神楽坂 12ブラボー

RICOH GR III

「床屋」9日@神楽坂 11ブラボー

RICOH GR III

「紅白椿」9日@神楽坂 12ブラボー

RICOH GR III

「ネギ『寒いので収穫してくれませんか?』」11日@あきる野市 8ブラボー

FUJIFILM X-T4+FUJINON XF 35mm F2 R WR

「干支的なこと?」11日@あきる野市 9ブラボー

FUJIFILM X-T4+FUJINON XF 35mm F2 R WR

「お店の脇のボトル」11日@あきる野市 9ブラボー

FUJIFILM X-T4+FUJINON XF 35mm F2 R WR

「山田天神社の白梅」11日@あきる野市 9ブラボー

FUJIFILM X-T4+FUJINON XF 35mm F2 R WR

ではでは、今週もよろしく~