来ましたね、「煮干しの日」!
今朝の味噌汁のダシは鰹じゃなくて煮干しだったという家庭も多かったんじゃないでしょうか?
若干電車の中も煮干し臭かった気がします。
あと、お年頃の女子たちは恋焦がれてるアノ人に手作りの煮干しを手渡したりするんでしょうね。
ちなみに、ここでいう「女子」とは身体的な性別に限定してませんし、「アノ人」の性別も特定してません。

さ、全方位からの批判を予め防いどいたところで、一つ目の話題です。
トルコ地震のエネルギー「阪神大震災」の22倍、最大4mの横ずれ…集合住宅が連鎖的に倒壊か

ん???
地震のエネルギーを示すのがマグニチュードじゃなかったでしたっけ?
今回のトルコ地震がM7.8で、調べたら阪神大震災がM7.3 でした。
教えて、Wikipedia先生~
”log10 E=4.8+1.5M.
この式からマグニチュード M が 1 大きくなると左辺の log10 E が 1.5 増加するからエネルギーは約32倍大きくなる (101.5 = 10√10 ≒ 31.62)。同様にマグニチュードが 2 大きくなるとエネルギーは1000倍になる (101.5×2 = 103 = 1000)。また、マグニチュードで0.2の差はエネルギーでは約2倍の差になる (101.5×0.2 = 100.3 ≒ 1.995)。”
・・・・・
ちょっと何言ってるのか分かりませんが、この式に当てはめるとマグニチュード0.5の差はエネルギーだと22倍てことですか?
もしそうだとして、この記事はなんですか?
「私は公式を知ってるし、それによると22倍だぜ」て自慢??
すごいね!煮干しいっぱいもらえるといいね♪

公式とか出てくると頭痛が痛くてじんましんがじんましってくるんで、カメラ片手にプラプラしてる方が性に合ってます。
『運動脳』のハンセン医師が教える、認知症の発症率が40%減るウォーキングの効用

やっぱ歩くのって大事ね~!!
”私たちが歩くとき、脳は決して休んではいない。(後略)(本書321pより)”
名言すね。ハンセン先生サンキュー!!
ちなみに、ラリアットで有名な往年の外国人プロレスラーのイラストと共に「反戦」と書いてあるステッカーを街中で見かけたことあります。
2秒くらい考えちゃいました。

ではでは、この辺で。
あ、煮干しは玄関開けてあるんで、コンロの上の鍋に入れといてください!